廃番、モデルチェンジ

どんなに大人気で、どんなにロングセラーの商品でも、いずれ廃番になります

あるいはマイナーチェンジを含めたモデルチェンジを行います

メーカーが廃番やモデルチェンジを行う理由は、売れなかったあるいは、売れ行きが悪くなった等々の理由が

主だと思いますが

意外と「飽きてきた」というのもあると思います

商売をしている人は実感としてあると思いますが、同じものをずっと売り続けていくと

マンネリ化してきて、販売意欲自体が低下してしまう物なんです

ですから、廃番とまでいかなくても、パッケージを変えてみたり、薬だったら名前の後に「α」とか「R」とか

たいして変わっていないのに(笑) ネーミングを変えてフレッシュアップを図ったりします

そして、もうひとつの隠された理由、それは・・・・

値上げの口実です(笑)

同じものを来月から10%値上げします、と言うと消費者も我々も反発しますが

例えばベッドのマットレスならば、内部がこういう風に使用変更になったので、来月から定価が1万円上がります

と説明されると、なんとなく納得させられてしまいます

でもマットレスのことを知るほどに、このモデル(マイナー)チェンジによる値上げはおかしいんじゃない?

と考えられる物も少なくありません

だって明らかにモデルチェンジにより性能、品質がダウンして、しかも値上がりしているんですから

これらの品のことを我々は「スーパーのコロッケ」と呼んでいます

えっ? どういう意味かですって?

スーパーの総菜売り場で売っているコロッケが、価格が10円値上がりしてしかもサイズが小さくなっている

みたいなものだからです(笑)

この「スーパーのコロッケ」、ほぼ毎日のように「これがほしいのですが・・・」 とお問い合わせいただきます

ホントのことを行ってよいものか  いつも頭をよぎりますが、世のため人のため

「スーパーのコロッケですよ」と言ってしまいます・・・・・

すると横で聞いている若いスタッフから「また社長いらんことをお客さんに言うて~」と

白い目で見られます

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