新たにベッドを購入しようとすると、マットレスはもちろんのことベッドフレーム、パット&シーツ
場合によってはお布団、枕、およびそのカバーなどが必要となります
よく店頭およびメールやお電話で、フレームのみやパットやシーツなど(マットレス以外の品)
それら単品のみのお問い合わせをいただきます
そういった場合、私は必ず「それらを組み合わせてお使いのマットレスは何処のメーカーのどんなマットレスですか?」
とお客様にお尋ねします
なせ゛そんなことを聞くのか
仮にお客様の返答が以下の様な内容ならば何も申し上げません
① 今現在、使用しているマットに組み合わせて使用する
② 新井家具さんで先日購入して、近日届く
③ 他店で購入して極近々(例えば明日、明後日)に届く
など
しかしその中の何割かのお客様は、当店の安さを御存じなく、他店でマットレス等を購入されたが
お届けまでに日数がある場合もあります
そんなときはこう申し上げます
「同じものを弊社で購入された場合は、〇〇%引きでいつも販売しておりますが、失礼ながらそれ以下でお求めでしょうか
大抵は先に購入された他店さんとの価格はかなり大きく(もちろん弊社の販売価格がかなり安い)
驚かれるケースが多いのですが
さて、その後のことです
「御社の方がかなり安いので、他店をキャンセルして御社から買いたいが、キャンセルを申し出にくい
あるいは、はたしてキャンセルを受けてくれるのか、またキャンセル料等は取られるのでは?」
と御心配されるお客様がおられます
例えば数カ月も前に購入されて、品物を倉庫などに保管してもらっていた、あるいは別注商品などを除き
これまでほとんどのケースでキャンセルは可能でした
またキャンセル料を取られたケースでも、そもそも他店と弊社の価格差が大きい場合
手付け金として入金された分をキャンセル料として取られても
それでもまだ弊社の方が数万円以上安かった、ということも何度もありました
特殊なケース(と言っても少ない回数ではありませんが)
他店をキャンセルするための理由、大義名分をアドバイス差し上げたり
お客様に代わってキャンセルのお電話をしたこともあります
こんな場合間違っても「おたくは高いからキャンセルする」[他店の方が安かった」とか言って相手の反感をかってはいけません
通る話(キャンセル)も通らなくなります
もっともらしい理由をつけて、「おたくは親切で感じが良かったけれど実は・・・・カクカクシカジカで・・・
今回はご縁が無かったけれど、次回何かあったら絶対におたくにお願いするのでぇ・・・・」
その話法はここでは書きません
他店にネタばらしになっちゃいますからね
一見酷いようですが、弊社だって「最低価格証明」を謳う以前は、月間数件のキャンセルがありましたからね
最低価格証明を謳ってから、理由のわからないキャンセルはほぼゼロになりましたから・・・・・・・
そういうことでしょうね(笑)