困った時の・・・

今年も押し迫り

今日、信心深いご近所さんが、毎年恒例行事にしていらっしゃる 

社内にある 「お稲荷さん」に神主さんを呼んで御祈祷をささげておられました
画像取るの忘れてました・・・なので写真なし

我が家は昔から、商売にかかわる神事や行事には積極的で

毎月1日(御一日)と15日は神棚に御燈明をあげ、商売繁盛、家内安全を祈願してきました

その日は晩御飯のおかずが一品増える日でもありました

他には正月のしめ縄、門松、おとそなどは当たり前

戎神社に「商売繁盛で笹も~ってこい」 から、節分の豆まきと得方巻き

桃の節句、端午の節句には人形を飾り、菖蒲湯につかり

お盆の迎え火、送り火、え~とあと何だったかな・・・・・・

冬至にはゆず湯につかり・・・スイマセン後は忘れました

とにかく霊的なことや、超自然的なことはあまり信じていなかった、父や祖父ですが

家の鬼門にあたるところは清潔に保てだの、早朝に出かけるときは日本茶を飲め

「朝、一杯の日本茶は十里四方の邪気をはらう」 だの、色々とうるさかったです

人事を尽くして天命を待つ、という心構えだったのでしょうか

・・・・・さて私の代になって、父も祖父もあっちに行ってしまったいま

な~んにもやってません たまに墓参りに行くくらい

これは確かにいかんかも

ウチもお隣さんのように、敷地内に御神体を祀って節目節目には手を合わせるようにしようかなぁ~

例えば有名なのは、大阪の通天閣にある幸運の神様 「びりけんさん」
びりけんはん

こんな感じで祀ってみたらどうでしよう

もし当店がご神体をお祀りするとすれば・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・やっぱり

・・・・・・・・・・こんな形でしようか

金のバネ(笑)

金のバネ

ちなみに、ビリケンさんは足の裏を撫でてあげると、幸福がおとずれと言われています

ウチの御神体は

「ばぃぃぃぃぃぃ~ん」 とバネをさせると、安眠できる寝具が買える

なんて言うのはいかがでしょうか

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!