酔っ払いのたわごと

ここ数年で会社に残る「負の遺産」の整理が進んだ

これは図らずも自然淘汰というかたちで進んだ

「負の遺産」 それについてはココで触れないが、中日の落合GMよろしく

「やったものは報われる、やらないものは落ちていく」を実践した結果でもあると思う

今、経営と言うものの一反に触れる立場に身を置かれるめ立場として、ひしひしと感じるのは

先代の偉大さ

よくぞ、あのメンバー(私も含めて)であれだけの数字が残せたものだと思う

我が親父ながら、感服仕るの一言

親父(先代)という大きくて高速回転 (いや時として周りの回らない歯車、逆回転する歯車にあえて合わせていた感のある)

する歯車に最大級の尊敬と畏怖の念を込めて・・・・・・・・

晩年、無能さを下隠しに存在感だけを強ようとした№2、一人気を吐く№3

夫を「歯車」と称されたことに憤慨するものもあったが、血族として籍が変わるとこうまで目が曇るものなのか

哀れ、と言うほかない、そもそも当時の未熟で短絡的な私にさえ「もう少し№2が回りのよい歯車であったなら」

と思いを禁じ得ない

苛立ちを覚える私自身

時として逆回転する古株たち

もう一度いう「よくぞあのメンバーであれだけの・・・・・」

しかし逆に、親父、父祖の万分の一もの度胸と才覚を持ち合わせていない私には

素晴らしい最大の武器である優れたスタッフ達がいる、そのおかげで

残存の「負の遺産」も「必要悪」であると言える余裕がある

これが負の遺産に対して、先々代、先代が残してくれた財産だと思う

このまま「浪花の小商人(こあきんど)を生涯貫き、先代の数字・・・・・・そうやなぁ~

三倍以上の数字を残して、数十年後あの世で「見たか!!」 と自慢したい

そんなブログを書きながら、今5合目の酒を飲みつつ書いてまぁ~す

さあ 明日から週末商戦

褌しめてかかります

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!