昨日このブログにコメントをいただきました
結局はどのマットレスが良いのでしよう? というご質問コメントでした
同じような質問コメントを以前にもいただいたことがあり、メールでのお問い合わせにおいても
過去に何度となくいただいたご質問です
そう聞きたくなるお客様の気持ちもわかります、それこそ好き放題にマットレスの良し悪しをブログや
ホームページに書きなぐっているのですから、購入する側になれば不安になるのも当然です
「本当に自分が選択したマットレスは良いものなのか?」と・・・
私自身も実は同じ経験をしたことがあります
昔、運転免許を取得し車を買う時でした、徳大寺 有恒という人が書いた「間違いだらけの車選び」という本を
古本屋で買ってしまったからです
とにかくこの人の書いた本は、私が「これ」と思った車の悪口ばかり・・・
読んでいるうちに「じゃああんたが一番良いと思う車は何なんだ!?」 って思いました(笑)
結局、その本を読み進んでいくと徳大寺氏自身が乗っている車が最高に近い、という表現で書かれていました
(100%言いきっていないところがズルイ(笑))
もう車種は忘れてしまったけれど、その時思ったのが「そんな高い車買えるか!」でした(笑)
つまり予算が合わない
あと車の形も嫌いで、素人判断でなんとなく乗り心地も悪そうでした、ベッドに置き換えると、素人判断で
寝心地が悪いと判断、デザインも嫌い
そう、あくまでも「素人判断」です
経済的に、今だったら買うことができる金額です、学生のころとは違います
でも、人間の価値観と言う物は日々変化していきます、金銭的に買えるかと言って今現在、買うとは言い切れません
いや今だったらもっと違う理由、見栄や付き合いで全く違う車種を選ぶ可能性大です
かなり前置きが長くなりましたが、どだい「素晴らしいマットレス」と言う物を文章で表現し
それこそ予算、価値観、生活環境の全く異なるお客様に100%お伝えするは不可能だということです
ハッキリ言います、ホームページやブログで事の真意を表現できるのは、せいぜい20%
メールでのお答えでも30%
お電話でならば60%、ご来店いただければ95%お伝えすることができます
なぜ95%かというと、ご来店いただき「本当の世界最高のマットレス」を購入いただいても
多くのお客様はその後、再度確認のお電話をいただくことが多いからです・・・・・(笑)
お客様はおっしゃいます「あの時は説明を聞くのに夢中で、説明がいちいち説得力があり納得して買ったが
その後、色々考えれば・・・・」
結局、不安なんですね(笑)
でもお電話で店頭と同じ説明を繰り返し説明すると・・・
「わかりました、新井家具さんを信頼します」・・・(笑)
結局、現物をみられた後だからこそ、納得されるのだと思います
いかに色、形のない「寝心地、快適性」と言うものを使用する以前に伝えることが難しいのを痛感します
ダラダラ書きましたが、ぜひご来店ください!!!、ベッド専門館の意地とプライドをかけて「本物」を
お勧めいたします、いえ本物しか販売したくありません・・・・・・・本当は・・・(汗)
それが難しいならお電話くださいませ60%しか表現できませんが・・・・・・・スイマセン