ゲスを斬るは刀の汚れ

「ゲスを斬るは、刀の汚れ

私の大好きな時代劇 「子連れ狼」 に出てくる、柳生烈堂が、ブサイクな変質者のような 阿部怪異に吐く名台詞なのですが

子連れ狼こと拝 一刀と柳生烈堂を、それぞれ愚かで気持ち悪い計略 をもって亡き者にし

阿部怪異が幕府の実権を握ろうとするが、しかし両名にことごとく看過されます

ところが、両名とも阿部怪異を斬り捨てようとはしませんでした

あんなに汚い計略で陥れようとした自分が、なぜ二人に斬られないのかと理解できず

思い余って柳生烈堂に問いかけます

「なぜ自分を斬らないのか 拝 一刀もそうだった・・・なぜ

すると柳生烈堂はこう言います

「侍の刀は、侍を斬るためにある、お前は侍にあらず・・・一刀もそう思ったのだろう

お前はただの斬るに値しないゲスな虫けら 哀れ

今まで斬られはしまいか とビビりまくっていた気持ちの悪い変質者のような阿部怪異

しかし虫けら呼ばわりされたとは言え、馬で去っていく烈堂を見て、自分は安全圏に居る

と安心した阿部怪異、今までの狼狽はどこへやら  いきなり威勢を取り戻し

拝 一刀や柳生烈堂を大声で罵り、こき下ろします・・・ 全く安全圏でしか吠えられない、負け犬以下の虫けら、クズです

まぁ結局は 「オイタが過ぎた怪異」 は、元公儀介錯人の拝 一刀によって介錯され、劇中死んじゃうのですが

一刀が萬屋錦之助 、烈同が佐藤慶 、そして阿部怪異をそれこそ怪演しているのは、金田龍之介

3人とも故人ですが名役者です

・・・ちなみに、阿部怪異はこんな顔です

もちろんメーキャップですが、怪異はこの異相と変質者っぽい雰囲気で、女性に全くモテず 劇中でも自分でそれに触れています

気色の悪い性癖と、救いようのないほどねじ曲がった性格に育っていくのですが

もう一度言います 「刀の汚れ」 虫けら以下のゲス       と思えるほどの名演技

いま改めてそのシーンを見たら、「烈堂と一刀の気持ちわかるわぁ~」 と思った

阿部頼母

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!