正直言っていい気味です 摩擦を承知で書きます
弊社がメーカーに企画提案して、その実現のためにウチがメーカーに、資料などを惜しまず提供、その完成に協力した商品があります
その商品とは、他メーカーの人気商品をコピーして、より高性能で、より安くをコンセプトとしたもの
・・・ところが、いざ商品が出来上がってきたら
「商品は一般家具店に開放せず、〇〇・・・(某大手) のオリジナル商品 (他店では取り扱いできない商品の事) にします」
との連絡がきた 当然ウチも販売できない
うちとしては騙され、また小ばかにされた格好だが・・・・・
正直このメーカーには、「もう過度な期待はしないでいよう」
前からそう思っていたので、あまり怒りがこみあがることもなかった
さぁ、どんな結果になるのかな と、状況を見るともなく見ていると
折からの資材の高騰
また取り扱う側の大手家具店の、販売価格の設定 (当然高額) で
なんと元々のブランドメーカーのそれより、高額になってしまった
もう一度言います いい気味
ブランドバリューで比較すると、もともとのメーカー品と、この話のメーカーとでは雲泥の差
それがもとのハイブランドより高い価格となるようでは、売れるわけない
断っておきますが、弊社がアイデアを出したので、商品としては決して悪くないです (元のスペックのままならが前提ですが )
しかし、価格設定が高すぎるので、まったく意味も価値もありまへん
まぁ万が一販売にこぎつけたとしても、ウチは全力で邪魔してやりますけどね
具体的には、内情、裏話を全部消費者にぶちまけて、全力で販売を阻止
メーカーだってバカじゃないから、価格を少し下げて販売するかも しかしそうするとメーカーは儲からない
という事は、かなりの高確率でコストカットして、性能品質は当初の想定より下げているはずです
・・・なんかこの話どこかで聞いたような・・・
そうインドネシアの新幹線 日本が下準備したのに、どこかの国に横からトンビに油揚げ・・・
でも その後どうなりましたっけ