良医も〇〇〇も距離の近さで選んでは・・・

嫁ハンが体調を崩したので、1時間半ほどかけて遠方の病院に行った渋滞もしてたけど

本人は 「大したことないので、近所の病院でいいよ」 と言っていたが

私には、近いからという理由で、その辺の病院に行くという選択肢は無い

自分自身の過去の経験からも、徹底的に調べて、たとえ遠くても納得いく 「良医」のもとに行きたいと考えている

・・・というか最近病院に行く機会がないけど

さて現地に行ってみると、昔ながらの医院という感じ、失礼ながら繁盛しているという感じではない

入ってみると、ご年配の女性が受付、恐らく院長の奥様かな

さて診察、60代後半くらいの柔和そうな院長先生  

診察が終わり、1時間半かけてきたことを告げると、色々とお話ししてくれた 我々の他に患者もいないので結構長時間お話ししていただいた

お話を聞くと、驚くほど私と意見が一致 ・・・というか、ネットで調べてそんな気がしたから行ったのだけど

ご年配とはいえ、姿勢もよく、何となく身のこなしも違う・・・ 「先生なにかやっていらっしゃるのですか」 と尋ねると

古流武術の高段者  そっちの話でもちょっと盛り上がり・・・

「新井さんも何かやっていらっしゃったんですか

「いや私など、先生と比べるとお話しするのも恥ずかしい、生兵法以下です」  というと 「良かったら道場紹介しますよ

とおっしゃるので、丁重にお断りしておきました

嫁ハンそっちのけで話し込み、「気持ちの良いお医者さんだったね、来てよかった」 と帰りの車の中で話していたら

私の携帯が ・・・ でてみると先ほどの院長先生。 電話の向こうで

「ご自宅から遠くて、ここまで通院するのは大変でしょうから、近くの良い先生をご紹介しますよ」 

と電話で病院名をおっしゃるので  「いえ、遠くても先生のところに伺います」 

・・・普通は紹介するにしても、紹介状を書いてお金とる医者もいるのに・・・

あかん この先生に惚れてしもうた

近いから・・・という理由ではなく、病院も家具屋もしっかり情報を集めて、遠くても価値のあるところを選びましょう
結局、自分のことになんでも結びつける、商売人のいやらしさ(笑)

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!