メーカー開発に尋ねてみたら・・・

ブランドベッドメーカーのマットレス開発責任者に、「御社のマットレスの優れた点は何ですか」 といきなり尋ねて

素人にするレベルではなく、私が 「なるほど」 と思える説明が出来る開発責任者が、果たして何人いるだろう

ベッドメーカーは、10数社以上あるが、おそらく満足に回答できるのは、3社・・・多くて4社くらいなのではないだろうか

事前にアポをとって、これこれこういう質問をします と言っていれば、それなりに準備して回答してくるかもしれないが

いきなり問われたら、答えられないはず・・・なぜなら

そもそもそんなこと、考えたことすら無いメーカーが多いから ホントの話

多くのメーカーの考えていることは、良いものを開発することではなく、いかにコストカットするかという点

あとはブランドメーカーの 「幻想」 で売れてくれると考えているはず

実は昔、開発責任者ではないが、超ベテランのメーカー営業マンに 「御社のマットレスの優れたところは」

と聞いたことがあったが

その彼は、半笑いを浮かべて 「社長、解ってるくせにぃ~」と言いたげな表情で

とうとうと 「自社のマットレスの優れた面」 の話を私にしてきました・・・・・私、途中で話聞くのやめましたが

そんな海千山千の古だぬきもいますので、そんな奴の手にかかると、知識の浅い家具屋や、ましてやお客さんなどイチコロ

冒頭の問いに回答できる3~4社は、そんなに儲けていなくて

残りは儲けまくっているのだよなぁ~

前者を悪く言えば 「愚直」

後者をよく言えば 「商売上手」

市場で圧倒的な支持を得てるのは、後者・・・これ実名で書いたら訴えられるやろなぁ 余命数ヶ月とか宣告されたら言ってやろうかな(笑)

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!