物事は斜めから見るクセを付けたほうが、いいかもしれません

YouTubeチャンネルで業界の暗部の話ばかりをすると、怖がって誰も買ってくれなくなるよー

チョッと控えた方がいいんじゃね   複数の同業者から言われました このことは近く動画にするつもりですが

私の考えは全く違います

もうちょっと怖がって、疑いの目で見ていただいた方がよいと思います

余りにもメーカーの巧妙な戦略や、意味のないものに、無駄なお金を払わされ

コロリと騙される方が多すぎる

先日も知り合いが、他で80万円の寝具を勧められた・・・本当に良いものなのか

と相談してきたので

「ウチでも買えるよ、35万円で」 と教えると、目がテンになっていましたね

慌ててキャンセルの連絡を入れたらしいですが、そりゃ向こうの業者も80万円のカモ客を逃してはなるまい

として、必死にあーだこーだと、1時間くらい電話を切らせてくれなかったらしいです

そして言わなきゃいいのに 「他で同じ程度のものが45万円くらい安かった」と言ってしまったらしいんです

・・・さぁそこからが大変です

先方の業者はその辺の対応にも、ずいぶんと慣れていらっしゃるようで

「そんなものはインチキだ ウチの80万円のものは、これこれこういうところが違う

厳密にいえば先方の80万円と、弊社の35万円は全く同じものではありません

ありませんが・・・そりゃ80万円で売るためには、ちょっとしたオリジナリティーを謳わないと売れませんから

その辺の違いを、大袈裟にアピール・・・そしてそのテクは天下一品です

さぁここからがお金持ちの知り合いの悪いクセ、「高いもの = 良いもの」 という考えですね

「35万円のものはほんとうに同程度のものなのか」 と私に質問のラッシュ

そしてお決まりの 「・・・いやオレは納得してるんやけど・・・嫁が聞け聞けとうるさいねん」 嘘つけ(笑) 嫁のせいにするなぁ

「心配ない」 と話しましたが、よほど先方に洗脳されているのか

「でも・・・」 「でも、こんな説明を受けたから・・」 と私の話にあまり耳を傾けません

そこで製造メーカーに電話して、「同程度のものだと、製造メーカーの方から説得して」 と頼みました

ちなみにこの製造メーカー、80万円のところと同じ工場、メーカーで、同じ素材、、加工方法なのです

その製造メーカーから、「80万円も35万円も、ウチが作っています、同じ程度のものです

と一本電話してもらうだけで、全てが解決・・・と思ったのですが、事はそう簡単に運びません

メーカーいわく

「80万円の業者には、月に50枚くらい商品を納めていますので・・・私の口から同じ程度のもの、と電話したことが

先方の耳に入るとウチが切られちゃいます  スイマセン私どもの口からは言えません・・・が同程度のものに間違いありません」

・・・こりゃあ困った いくら知り合いとは言え、説得するのは難しいかも しかし月に50枚も被害者がいるとは、驚きです

そこでもうハッキリ言っちゃいました

「そんなにウチが信用できないのなら、ウチをキャンセルして、向こうの養分になってあげなさい

「同程度のものじゃなかったら、いつでもベッド専門館の看板降ろして、出家でもしてやるぜ

・・・さすがに納得してくれました、一件落着

今回のは80万円でしたが、100万越えもざらで、時には数百万円というランクもあるようです

あんまり詳しくは言えませんが、そこに出入りの業者から聞いた話では

その商品をお客さんに売り込むときの手法が、「傍から見てお客さんが可哀そうで見てられない」 だそうです

ウチが35万円・・・と言っても決して損してるわけじゃなくて、普通に利益頂いていますから

まぁそれが80万円ですから、それだけ必死になるはずです

因みに知り合いですが、「無駄な出費しなくてよかった・・・やっぱり新井家具は良いな」 …さんざん疑ったくせに

彼の了解でこのブログ書いています

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!