よくお客様が、「他店ではお電話で価格の問い合わせをしても答えてくれない」 という声を聞きます
無店舗型のネットショップなどは別でしょうが、店舗を構える家具店にとって
来店ではなくお電話でのお問い合わせに対して、自店の販売価格を伝えるというのは非常に勇気のいることなんですよ
だって価格を言って、高ければもう来店いただける可能性は限りなく低くなってしまうし
さりとて安く言うと儲かりません(笑)
とにかく来店してもらわないと話にならないので
「頑張りますから、とにかく一度お越しください」 とか 「お電話での価格のお問い合わせはできません」
ということになるのだと思います
ちなみに当店の場合、HPにも明記のように「価格のお問い合わせはお電話かメールで」 ですので
一部商品を除き、全部お答えいたします
よく懇意にさせていただいている同業者さんから 「よくそんなことが出来(可能)ますね」
と、不思議そうに言うのですが
簡単なことです、余分に儲けようとしなければ良いだけのことです
50キロ、100キロと遠方からお越しいただくお客様が多い中
「ホントに長距離をおしてまで見に行く価値があるのか」 とお考えになるのは当然だと思いますし
九州、北海道、関東などからお見えになるお客様は、距離が距離ですから
価格ももちろんそうですが、「それ以外の別の何か」をお感じいただいてご来店されるのだと思いますが
それさえも価格が高い(普通の価格)であれば、わざわざお越しになるお客様も今よりずいぶん減ると思います
だからこその 「価格はお気軽にお問い合わせください」なのです
一部の価格がお答えできない品に対しても、色々と方策を講じて極力何かしらのお返事が出来るように
努めてまいります
ホントはお答えしたいのですが、「定価でしか価格提示するな」とか「値引きは〇〇%までしかダメ」とか
ホント、目に見えない圧力、制約が多いんですよね 特にここ最近
他メーカー品とセットだったらお出ししやすいんですけどね
「価格規制されている メーカー 10万円」 プラス 「他メーカー品(ベッドフレーム、寝具など)4万円」
セット価格 100001円 なんて風に価格ご提示できるのですけれど・・・