今現在、日本で販売している海外ブランドベッドメーカー、そのほとんどが
海外の本部 本社 に対してパテント料を支払っています
パテントというか・・・正確には 「名称の使用料」 と言った方が正確なメーカーもありますね
海外で販売しているものと、日本で販売されているものは 「全くの別物」 と言う場合も少なくありません
海外とは名称だけが同じで、日本で販売しているものは別物・・・と言っても、日本独自のシステム、構造などに工夫を凝らし
優れたブランドメーカーもあれば、 「単に名前だけ」 がそれで、中身は並以下 と言うものも存在します
ベッドと言えば、マットレスとベッドフレームに分けられますが、マットレスに対してのパテント料と言うものはまだ
100歩譲って意味があるとして、ベッドフレームの方に対してはどうでしょうか
フレームこそ、ごく一部を除いて日本国内だけのデザイン、仕様なわけで
しかもフレームに掛かるパテント料も、各ブランドによって大きな差があると聞きます
「フレーム一台当たり数百円」 と比較的安いブランドメーカもあれば
(そのメーカー、パテント料は安い、にもかかわらず価格にそれを反映せず、ボッタくりで販売していますが)
昔々日本の超有名メーカーが、あるブランドベッドメーカーと契約したのはいいが
あまりのパテント料の高額さにギブアップ 最後は喧嘩別れしてしまうというケースもありました
では、そうした海外ブランドと提携していない、日本のブラントベッドメーカーは、パテント料がかかっておらず得なのか
そうとも言い切れません・・・全部のメーカーではないですが、それなりに大きなブランドバリューを価格に含んでいます
ブランドメーカーにパテント料を払うと言うのは、言い換えると宣伝広告費のようなものです
ブランド名という下駄を履かせてもらう事で、例え同等性能品質の品でも、より高額によりたくさん売れます
海外ブランドと典型していなければ、違う方法で宣伝するだけですから、方法論が違うだけで宣伝経費がかかることは同じ
宣伝と言ってもテレビCМだけではありません・・・・・もっと巧妙な・・・ この辺りは以前にも書いたことがあるので割愛します
お客さんにとって肝要なのは、ブランド名や派手な宣伝に振り回されることなく
冷静に 「買ってはいけないメーカー」 と、そうではないメーカーをご自身で判断、決断いただいて
「それが最もお得に購入できる家具店」 で購入いただくことです
その為に、弊社のウエブサイトやブログをご活用いただければ幸いです