今回、毎日放送がテレビで取り上げてくれたおかげで、いつも以上に好評のうちに終了した
「ゼロ円家具」 でしたが、今後第4回、5回・・・と続けていくにあたり、色々問題点、反省点が出てきました
① 「店舗の奥にゼロ円コーナーを設置したため、お客さんのトラック、車までの搬入経路が長くなってしまった」
これはテレビ局の要請で、そうしたので、次回からは店頭、あるいは倉庫で行う
② 「ゼロ円家具の獲得を巡り、お客さん同士でトラブルになりかけたこと」
私が先に目を付けた いや、私が 居合わせた弊社スタッフの機転で事なきを得ましたが
今後はじゃんけんなどのルール設定の必要があるかも
③ 「我々が積み込みの手伝いを行うことが難しい」
テレビにしても雑誌にしても、ゼロ円家具の告知を行うと、一時に集中して取りに来られるので
おひとりをお手伝いすると、全員からお手伝いを要請されることになり、人手が足りない
また、ほとんどの方が小さい車、トラックで引き取りに来られているので、無理無理押し込む形となるので
車を傷つけてしまう恐れが
④ 「引き取り来られる方のモラル」
ほとんどの方は 「これ頂いていいですか」 と我々に声をかけていただいてからお持ち帰りされていましたが
一部、何にも言わずに持って帰られる・・・だけならまだいいのですが、コーナーとは全く違うところにおいてある
通常の有料商品まで、無言で勝手に持ち帰ろうとした方がチラホラ
これもスタッフがたまたま見ていて 「スイマセン、一言お声をかけてください・・・それはゼロ円ではありません」
すると、「な~んだ これ違うのか」 と、運び去る途中の場所に商品をほっぽって、帰ってしまわれました
こういうことをされると、本当に悲しくなります
好評の企画なので、今後も続けていきたいですが、我々のルール整備や対応など、考えていかないといけないな、と
痛感されせられました