人間が増えると

考えてみればこの2年と少しの間に、男性4名女性スタッフ5名が新たに加わり

その間、15~45年勤続のスタッフ3名が定年退職しましたが

差し引き18名の大所帯 となりました (ますます楽できへん)

古参が退職してニューフェイスの割合が増えると、今までのように「一を聞いて十を知る」というか

ツ―カ―というか、「言わなくても分かってくれる」が通用しなくなります(笑)
(私の生まれる前からいるスタッフもいましたから)

いろんな考えを持った人々が一緒に仕事するわけですから、人間関係とか・・・・・色々と大変なんです

毎年恒例の社員旅行一つとっても、意見がバラバラで「行く行かない」などなど・・・・・

自身の統率力の無さを感じる今日この頃です 

「その人を知るには一緒に旅をすればよい」ということわざがあるようですが

一緒に旅行することで思い出や体験の共有で、スタッフ同士の相互理解や団結が深まれば・・・・と考えたのですが

パートの女性スタッフに 「行き先が〇〇やったら参加するけど、〇〇だったら行きません」とハッキリと言われ

私には「行き先次第では参加してやっても良い」 と言っている風に聞こえたのです

まだウソでもいいから「体調が・・・」とか「都合が・・・」と言い訳する方が可愛気があります

「じゃあ、無理に参加して戴かなくて結構」

なぁ~んだ、社員の相互理解うんぬん以前に、私自身が一番人間ができていない・・・と言うことが分かってしまいました

まだまだですね私も(笑)

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!