増税後、メーカーも小売店も苦戦されているようですが
仮に消費の冷え込みで、家具の購買客が30%減ったとします
大手は大変です、その消費意欲の減少をもろに食らうわけで・・・ 元々のパイの大きいところの宿命ともいえます
だから大手メーカーも大手家具店も、家具に限界を感じてアパレル関連や違う商品アイテムに手をだすところもあるようです
当然弊社にも影響がない・・・とは言いませんが、消費が30%減ったのなら、これまで弊社をご存知なかったお客様を
残りの70%から引き入れればよいだけのこと、逆に大手が家具に限界を感じてよそのアイテムに目がいっている
と言うのは弊社にとっは、ちゃ~んす
これまでご縁の無かったお客様に、弊社の存在を知っていただく
知っていただきさえすれば、よほどのことが無い限り、より安いよりよいサービスの家具店、つまり弊社で買っていただけない
理由は少ない
そのために、これまで取り組んでいなかった動画配信を始めたり・・・ その他もろもろと動いています
動画配信も 「今更遅い」 と陰口をたたく他店があると聞いていますが
これまでも必要性を感じていましたが、そのヒマがない くらいに売り上げが伸び続けていたので
逆にヒマになった今だからこそ、新しい取り組みを行うチャンス
アホでも、ま・・・さるでも売れたバブル期
不況になればなるほど、進化を、真価を発揮して伸び続ける家具店でありたいですね
この3連休は大挙お客様が来店され、かなり売れたのでチョッとだけ前向きな・・・・・久しぶりに前向きなブログ