メーカーが廃業を発表するとそれに伴い、そこで下請製造させていた別のメーカーの商品が廃盤となる
「下請けメーカーの品」 として販売すれば、、30万円もしないのに なせか、「ブランドメーカーの品」 として販売すれば
50万円でも売れる 家具に限らず、寝具の業界でも、中国から格安の羽毛布団を仕入れ、伝票だけを
某超有名布団メーカーに通して、「○○の羽毛布団」 となるだけで、元々の価格の1.,5~2倍で売れる
有名メーカーの方も、名前を貸すだけなのでペーパ―マージンとはいえノンリスクで儲かる
弊社 新井家具ベッド館は、そういう部分にメスを入れ、下請けをつきとめ販売する
えげつない例として、某超有名ベッドメーカーが14万円で販売していた羽毛布団、偶然とはいえ下請をつきとめた
一枚だけを発注、仕入れてみると、弊社が十分に利益を取って販売しても、49800円
聞けばシーズン中なら、メーカーは月間100枚は発注があるという
その事実を知る前、弊社もその有名メーカーの羽毛布団を販売したことがある
弊社はなんでも定価に対して他店より安く売るので、11万円くらいで販売したと記憶する
その時のお客さんは 「(他店より) いいものを安く買う事が出来た」 と喜んでいた
それを思い出すたび、「値段っていったい何だろう」 って考える
「本来の価値以上に水ぶくれになったブランド定価の品」 それを他店より大幅値引きして販売する (それにも限界がありますが)
「本当に値打ちのあるノンブランド品」 をご紹介して適正価格で販売する
前者と後者、一体お客さんはどちらを望まれるのだろう
前者を行うには、安い原価率と自社の利益を削る分だけ、宣伝広告費などの経費は押さえる必要がある
後者には、豊富な情報量と知識を要する、またそれを消費者に伝える術も必要
・・・・・・な~んだ、前者も後者も、どちらにしても弊社 新井家具ベッド館にしかできない事じゃんか
この道を行けばどうなるものか・・・迷わず行けよ 行けばわかるさ だ~!!