先日、外出先でテレビを見ていたら、芸能人が駅前を散策して、その地域の人々や、店舗などを紹介する
というお決まりの低予算番組をやっていました
するとその中に、地域の家具店も紹介していました
家具店と言っても、とーちゃんかーちゃんにぃーちゃんのいわゆる 「さんちゃん家具屋」 ではなく
個性的な家具を付加価値をつけて販売している感じの家具店
興味深く見ていて、ふと頭にひらめきました・・・・・・・まぁ平たく言うと、「パクリ」
この商品と同等のものを、弊社取引のメーカーで、少し味付けすれば絶対に売れる
そう考えた私は、いろいろと調べ、業者を特定
ネットや雑誌にも紹介されていることをつき止めたので、早速資料を集め
数社のメーカー営業マンに話をしました、すると
某業者の営業マン 「面白い これ商品化すれば絶対売れますよ」 とやる気満々
「ウチの商品開発部はチャレンジャーなので、何らかの形にしてくれると思います」 と手ごたえ十分
こっちも話のし甲斐があります
しかしもう一方の営業マン 「まぁ行ってみますけどぉ・・・」 という感じ
反応悪いので、できないの と聞くと 「ウチの上に行ってくださいよー」
確かにここの業者は、前者の業者に比べて、商品開発力や意識が・・・・・
でもハナッからマイナス思考の営業マンの反応も気に入りません
ニワトリが先か、卵が先か
営業マンの意識が低いから、会社の意識が低いのか、それとも会社の意識が低いから、営業マンもやる気を失っているのか
きわめて特殊な例として、某ベッドメーカーなどは 「会社の意識は極めて低い」ですが
現場の営業と、販売店の意識は極めて高く、本年の取引額のケタに一個 「0」 が増えそうな感じですが
・・・・・・まったく 湿気た炭に火をつける のには苦労させられます