本館、効率悪すぎ

5年間お借りしていた、近くにある倉庫を昨日返却した、今年の4月に自前の新倉庫を建てたため、必要なくなったから

本来は新倉庫完成時に速やかに返却すべきだったが、丁度弊社本館の高速道路開通に伴う店内の在庫処分で

大量の配送待ちの商品があったため、4か月の間延長していた

お借りしている5年の間、十分に有効活用させていただき、家賃に見合う以上の利益を弊社にもたらしてくれた

オーナーのN氏には感謝しています

お返しするにあたり、立つ鳥跡を濁さず  せめてキレイにしてお返ししようと、モップをかけたら

時期的に熱中症になりそうだった(笑)

ところで引っ越しにあたり、旧倉庫内をくまなくチェックしてみると、正に 「デッドストックの山」

数か月どころか、数年は動いていないような商品が何点も見受けられた

ベッドの方は大体3か月をめどに滞留している商品は販促処分するように心がけ、半年以上も滞留している品は1%以下

しかし弊社、ベッド館と本館と店舗が分かれており・・・・・・・今まで人任せにしていた自分も悪いのだが

家賃一か月70万円として、倉庫の在庫金額が4000万円として、一か月1万円あたり175円の倉庫代がかかっている

例えば通常10万円原価の商品を8万円でしいれたとしても 175円×8がひと月に、一年半も倉庫で滞留させると

通常に仕入れた金額を超えてしまう  よく生鮮食品と違い、家具は腐らないので良いというが

そういう意味では一刻も早く販売して、時には原価を割ってでも現金化したほうが上

そのためには 「効率化」 いまの本館のシステムでは無駄が多すぎて、とても少数のスタッフでは対応できない

今回、倉庫の引っ越し、閉店取り壊しというリセットできる絶好の機会を得たことは、かえって良かったかもしれない

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