お問合せのお電話、お電話の主であるお客様は、「買ってはいけない」 「低性能で高価格」 な某ブランドをご所望
例によって力の限り 「おやめください」 とお客様をお諫め、その理由である
そのメーカーがいかに価値が無く、そのくせ高額で その上メーカーの体質も最悪 であるかをご説明
すると大抵 「じゃあ購入は止めることにします」 とご納納得・・・・・・・とここまではこれまでと同じ
しかし続いてお客様がおっしゃるのは 「ではどこがお勧めで、良い商品なのですか」
ほとんどの方が尋ねられます
ここからが問題、アンネルベッドや東京スプリングをお勧めしたいのは山々
しかしお勧めすると 「それらはどこで (関東圏) できるのですか」 と尋ねられます
・・・・・・・ 「残念ながら展示しているところはないかもしれません」
その中の、そうですね5%くらいは 「じゃあ大阪の御社まで見に行きます」 とおっしゃっていただきます
そして30%くらいの方は、ご自分で展示しているところを探されて体感、そのうえで弊社にご注文いただきます
残りの60%の方は 「現物無いんじゃあきらめます」 あるいは 「似た感じのマットレスはどれ」 となります
これが案外と骨の折れる作業です そうお客様にとられても、我々にとってもです
しかしこれからは 「弊社の東京ショールームで全て体感いただけます」(笑)
こうご案内できる幸せ
今日も数件のお客様に、お電話で東京ショールームをご案内いたしました
一軒の方は新潟の方、「大阪は無理だけど、東京なら頑張って行ってみます」 とおっしゃっていただきました
楽しいです