クレーム発生率が極端に少ないメーカー
その発生率は0、2~3%くらい、つまり1000件に2~3件のクレームを頂くかどうか と言うメーカー
しかも初期不良、お届けした時に傷がついていたというもので、使用後何日か経ってからのクレームと言うものはほぼ「ゼロ」
こんなクレームの少ないメーカーならばいいだろ、という事で
少しでもお安く提供するために、お部屋の中までのお届けか、玄関お渡し配送のどちらかを選んでいただけるようにした
当然、玄関お渡しの方が運賃が安いので、その分価格に反映して安くできる
ところがほどなくしてメーカーから 「玄関お渡し配送はやめてほしい」 と要望が来た
どういうことかと言うと、玄関渡し配送に切り替えてから、クレーム発生率が10倍になった
・・・・・と言っても100件に2~3件程度なので優秀なのだが、メーカーにしてみればクレームが無いのが当たり前だったのが
クレーム返品が10倍になったのは看過できない という事らしい
通常配送でお部屋までならクレームほぼ無し、玄関お渡しでお客様自身でお部屋まで納入されると、クレーム10倍
・・・・・・それ以上は申しませんが・・・・・・そう言う事なのでしょう メーカーの気持ちもわかります
弊社もいっそのこと、全ての木製品の玄関お渡しをやめてしまおうか と検討中です