なぜ都市圏の大手家具店では、シモンズ、サータ、フランスベッド など、有名ブランド押しなのか
以前にもブログで触れたことがありますが、ここで改めておさらいの意味もあって書いてみたいと思います
有名ブランド押しなのは・・・・・・・ 楽だからです(笑) 素人でも誰にでも売れる、、売ることが出来る
さしたる知識が無くっても問題ありません それが知名度、ブランド力です
お客様も 「シモンズベッドっていいの」 と尋ねてこられるので、販売員は 「そりぁいいですよ」
と答えるだけで事足ります、するとお客様も
「そうですよね、ТVでもCМやってるし、ホテルとかでよくシモンズ使われてますもんね」 「はい」
これで説明の8割がたは終了です、後は家具店側が作成した 「販売マニュアル」を丸暗記して 説明するだけ(笑)
:結局お客様は、「何が良いのかよくわからんが、なんとなく有名なんだから、いいかぁ~」 的な感じで買ってしまいます
まぁこれも商売のうち・・・・・別に否定するわけではありません、昨日今日入社した素人社員でも、立派な販売戦力です
しかしそのシモンズの15万円くらいするマットレスの横に、10万円くらいのアンネルベッドや東京スプリングのマットレスが
展示してあったらどうでしょう 大半のお客様は気にも留めず、その場を立ち去ることでしょう・・・
ただそのうちの何%かの数少ない方は、多少の興味を示されるかもしれません、ただ・・・・・
「こっちのマットレスの方が、10万円と少し安いし・・・ただアンネル(東京スプリング) って聞いたことないメーカーだけど、
モノは良いものなの」 おそらくお客様はこう販売員に尋ねると思います
その時、マニュアル通りしか教育を受けていない販売員が、アンネルや東京スプリングの説明をこなせるとは思えません
おそらく販売員は 「ちょっと安いけど、値段なりの商品で、やっぱり一流ブランドの方が物がいいです」 と説明してしまうはずです
そりゃあそうです、稚拙な知識でヘタに説明して元も子も無くすより、ブランド押しした方が楽だし、なにも危険を冒してまで
安い方のマットレスを売る必要はありません
こうして都市圏の大手家具店の店頭では、アンネルや東京スプリングのマットレスは
「全く売れない、中途半端に高額なマットレス」 という烙印を押され、段々と店頭に展示されなくなる
結局、都市圏ではアンネルも東京スプリングも、3万円~5万円くらいの低価格帯マットレスが中心となる
中国製マットレスは嫌 でも予算が少ない・・・ と言うお客様用の低価格日本製マットレスメーカーと言う感じ
しかしそれも、近年の 「なんちゃって日本製マットレス」 にシェアを奪われている
だから都市圏の大手家具店には、アンネルベッドや東京スプリングのマットレスの展示はない あっても低価格帯という事
しかし、弊社においては有名ブランドのマットレスより、むしろアンネルや東京スプリングの10万円~30万円クラスの
マットレスが売れる、そうですきっちりとマットレスの事を理解し、説明差し上げれば、十分に売れるんです
西高東低のこの状況、なんとか弊社の力で変えることは・・・・・・
変える方法はただ一つ、○○しかない まだナイショ(笑)