お里が知れますよ

家具店で接客対応する販売員、そこの社員ばかりとは限りません

ベッドの販売は難しく、専門知識を要するため、特に大手などはベッドメーカーからの派遣スタッフ、通称「マネキン」に接客を任せます

これは某大手家具店で実際にあった話

某社のマネキンが、お客さんに自社の商品を一生懸命に説明した・・・・・・ ところがそのお客さんは 

「いや違うメーカーのものでいい」  と説明虚しく、違うメーカーのものを購入したとか・・・・・

するとそのマネキン・・・ 「チッ」 舌打ちしたらしく  それがお客さんの耳にも・・・

お客さんは当然マネキンとは知らずに、その家具店の人間と思っていますから   

「店長をよべ~」 という話になります・・・・・・・

違った見方をすると、このマネキンは自社愛に満ちた仕事熱心な人間故に、このようなことをした・・・・・・・

と感じる方もおられるかも  しれませんが、断じて違いますね

このメーカーが、このマネキンがそうかどうかは知りませんが、基本的にマネキンの給料体系は歩合

つまり自社メーカーを一枚売っていくら・・・・・という感じですから、熱心に説明しても自社品が売れなければ徒労に終わります

だから思わず舌打ちが出てしまったのだと思います

近くメーカーの責任者ともども、家具店にお詫びに行くようですが、私ならこんな人間は永久追放しますね

だって家具店に来店していただいているお客さんは、メーカーのお客さんでも、ましてやマネキンのお客さんでもなく

その家具店のお客さんです

仮に歩合のマネキンだったら、お店やメーカーの信用、看板より自分の身入りのことしか考えていないやつです

弊社には時折メーカーから応援販売員がやってきますが、当然歩合の人間はお断り

また極端に自社を持ち上げたり、売ろうとするな と最初にきつく言うので、今までそんな販売員はいませんでした

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