「働き方改革」 私はこの言葉が嫌いですが、弊社も時代の流れとスタッフの入れ替わりなどで、働き方に関して
それぞれ違う考えや意見を持っているようで、時代の流れには対応しないといけないのかもしれません
休日に関しては、私の代になってから少し増やし、正月休みを4日間 → 8日間、夏休みを3日間 → 4日間
正確には休みではありませんが、社員旅行も1泊2日 → 4泊5日、忘年会も泊りで行って
社員の普段の激務の労をねぎらっているつもりでした
私用の休みに関しても、常識の範囲内であれば許してきました
ただ一部の社員より 「社歴の長さに関係なく、気兼ねなく休みが取れるように制度化してほしい」 という意見があり
それに対して皆に意見を求めましたが、残念ながら誰からも何の反応もなかったので、来年から制度化することに決めました
年間自由に取得できる休日を設定し、その代わり正月、夏休み、社員旅行、忘年会を先代時の頃に戻す
そうしようと思います
考えてみれば、年末年始に8日間、社員旅行に5日間も休むことで、お客様にご迷惑をおかけしてきたし
その間に失う売り上げも、決して小さくありません、また旅行や忘年会に20名弱、その経費は300万円くらいかかってますから
すっぱりやめて、それらを販促に使う・・・例えば、東京進出の経費の一部に回すとか
値引の原資に使うとか、本館新店舗の内装を凝ったものにするとか・・・
ただどんどん会社組織がドライなものになっていかないか それが心配ですが、とりあえずやってみましょう