忙しい時期になると、弊社の一人あ当たりの売上金額は、同業他店の約3~4倍
少数精鋭といえば聞こえはいいですが、どうしても繁忙期になると、ご案内が淡白になる場合があります
平時であれば、「お勧めしないメーカー」 のお問合せがあった場合、まず価格提示させていただいたうえで
その短所、欠点、メーカーの体質など、それを購入するとお客さんにとって不利益となる、そういった情報を細かにご案内いたしますが
ご注文、お問い合わせ、ご来店がひっきりなし、商品や発送の手配で手一杯の時は、価格ご提示のみとなってしまうことが多く
お勧めしない旨をお知らせするにしても、淡白な内容や表現でのお伝えとなってしまいがちです
そして始末の悪いことに・・・・・・お勧めしないメーカーなのに・・・・・ムチャクチャお安い
ですから価格だけを他店と比較され、ご注文という感じになってしまいます
ご注文いただく段階となって、「これはやめた方がいいですよ」 ・・・・・とはさすがに申し上げにくく・・・・・
繁忙期に至っては、買っていただくお客さまには大変失礼な表現ですが、しぶしぶお売りする商品の売り上げが
数百万円になってしまうこともあります
単なるお金儲けと考えれば、それはそれでいいのでしょうが、それは弊社の本当にしたいことではありません
どうしたらいいのでしょうか