メーカーがちょこっとでもキャンペーンか何かで協賛があったり、またどういうわけか、一つのメーカーにお客様からの
問い合わせがに集中するときがあります、タイミングなのか 大手などの影響力が強いところが、そのメーカーを
強力にプッシュしたからなのか 原因はわかりませんが、とにかくやたら 「○○ベッドが欲しいんですが」 と
増えるときがあります そのメーカーが特別悪いものでない限り、そのメーカーの運気、バイオリズムともいうべき
ものが高まったときは、素直に弊社も積極販売します
・・・そう時には社員から 「そこまで安くする必要ないんじゃないですか」 と言われるくらい、バンバン販売します
メーカーのバイオリズム、運気に乗っかって商売するわけですね 当然めちゃ売れます
これは実績として残ります・・・ 折れ線グラフでいうと、その時期だけ と上昇線を描いたグラフは
翌年かなり目立ちます 特に例えば翌年に営業の担当者が変っていたり、メーカーの組織図が変っていたりすると
かならず向こうから尋ねてきます 「昨年のこの時期、どうしてこんなに売れているのですか」
面白いことに、同年同時期なのに、昨年と同じようにメーカーの運気が上がっているとは限りません
むしろそうでない場合の方が・・・・・
そんな声やそんな雰囲気がこちらに伝わってくれば、しめたもの 静観するか、敢えてメーカーの露出を減らしたり・・・・・
メーカーは近視眼的に前年の数字に縛られますから、「何とかせねば」 と営業マンは焦り
時には上司から、「なんとかしろー」と檄が飛びます
・・・・・あとは向こうが落ちてくるのを待てばいいだけ 最大限の協賛、協力を引き出します
すると昨年は無理をして安売りした数字だったのに、今年は同等あるいはそれ以上に安くしても、採算が合うようになります
弊社が他店から 「なんで新井ベッドはあんなに安く売れるんだ」 と言われる秘密のひとつです
まぁ、それには諸葛孔明ばりの運気を読む力が必要で・・・・・・・時には読みが外れたり
反対に読みが恐ろしいほど当たりすぎてバカ売れ、まさに異常に売れすぎたため問題になり
メーカー担当者が地方に飛ばされたりしたこともありましたね 大いなる力には、大きな責任が伴う(汗) by ピーターパーカーの叔父さん