こっちがストレスで死にそう

「今時の若いもんは、なっていない・・・」 我々も20代のころ 「新人類」と呼ばれ、年長者から同じセリフを言われましたが

ものの本によると、数千年前の古代エジプトの粘土板にも同じセリフが書かれているらしいです

何時の時代も若者は年長者からそういわれる宿命なのかも・・・ と言いつつ私いいます「今時の若いもんは・・・」(笑)

当然知っているはずの一般常識や、サルでも理解できるはずの簡単な計算式ができない

おしえても根本的に理解できない

弊社の20代スタッフに、ある計算式をやらせてみたところ、5人中できたのは1人だけ

自慢じゃないですが、私は数学2でした、でも20代のころできた計算です 別に自慢することもない低レベルな計算式

しかも、商売をするうえで当然知っておくべき・・・というか知ってて当然の計算知識・・・それができない

たまたまウチのスタッフがそうなのか、それとも同世代のほぼすべてがそうなのか

考えてみれば、今の商売スタイルはマニュアル化され、誰でもできるようになりましたから

考えることがなくなったのかも  考えなくてもできるようになったのは良いけど・・・

知らないのは計算式だけではありません、一般常識というか・・・知りません

我々の世代にもいました、中学生になっても掛け算の九九が言えない人間

二十歳超えた女子に 「日本の首相は?」 「知らない」  、 日本の人口は  「ひゃ・・100万人くらい」

びっくりするような答えを吐く人もいましたが、、今の彼らは、もっと低レベルなことも知らない

こっちは後で本人が困ると思い、親心で 「会社で下のままでいいのなら今のままでいいけど、いずれ上になって

部下を指導する立場になりたいんなら、色々覚えろ」  とちょっと強く言うと

怒られたことないのか  深く傷ついて翌日から会社に来なくなる

別のケースでは、パニックになって  「もうやめます」 なんて、そのまま数日後辞めたやつもいましたね

年長者の我々が言うと、傷ついたり辞めてしまったりするので、同年代からやんわり指導してもらうと

人間関係がぎくしゃく・・・一体どうしたらええねん

ひょっとして、我々が20代のころも、当時の4~50代は指導に苦労したのだろうか

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!