涙なしでは語れない 家具店のお話
少し前、弊社にお客様が来られました、そこそこ高額な商品を検討され、いったんは帰られました
その後、何度もその方から電話があり、「購入します」 というお話をいただきました
ただ、その後また何度も電話があり、多岐にわたるご質問が・・・・・
「この品は、何年何月にどこで製造され、どのような経路で御社に入荷したのですか」
「配送には当然あなた(担当販売員) も立会っていただけるのでしょうか」
などなど、全てはここで書きませんが・・・・・通常はお求めの際にお聞きにならないような、かなり細かいご質問の嵐・・・
弊社スタッフも、できうる限り質問にはお答えしていたようですが、即答できないものも多く
対応に困りかね、私に相談してきました
私は 「弊社として、お客さんの御要望すべてにはお答えできかねます」
と丁寧にお断りしてはどうですか と答えました
確かに売り上げは尊いものですが、購入いただいて喜んでいただいて、代金を頂戴してこそ 「商売」 ですから
それが難しいようなら、事前に回避すべきです
しばらく前のことです・・・・・・我々もこのことは忘れていました・・・・・今日メーカーの営業マンからある話を聞くまでは
・・・・どうもこのお客さん、他店さんで購入したみたいです
それで、大揉めに揉めているらしいです
キズがあるとか、不良だとか・・・・・ ここが気に入らない あそこが気に入らない
その家具屋も、納得できるクレームならば、対応もやぶさかではないのでしょうが、どう考えても納得できるものではない
手に負えなくなったその家具屋、メーカーに振ったんですが・・・
メーカーが 「これは不良ではなく、どの商品にもあるものです」 そう説明しても、納得されない
家具屋の方から返品を促しても 「NО」 当然代金もまだ未回収らしいです
家具屋さん、徹底抗戦の構えらしいですが・・・・・・・それにかかる費用、時間、ストレス・・・ お疲れさん
そうなる可能性が高い、という事は接客販売時に察知できなかったのでしょうか
しっかし 災難続きですねぇ~ 最近も早朝から400キロ車飛ばして行ったら
B品奪い取られるし(笑) ところでなんか見返りあったの ・・・ウチは・・・