弊社が購入する(仕入れる) として提出したリストには、ざっとメーカー想定の3倍以上の枚数が記されていました
弊社が仕入れる数の想定、ではなりません、全体の家具店が仕入れるであろう想定数の3倍です
しかも、そのほぼすべてがウン十万円という高単価なマットレスばかり
メーカー営業は言いました 「こんな大量は無理です」
しかし仕入れ大会の今企画に対しては 「数量限定」 の二文字は見当たりません
しかも、弊社の提出リストの品は、全てすでに販売済みだったのです
仕入れ大会での本企画の話を3週間前に聞いた私は、すぐ このメーカーの 「早割セール」 を企画しました
要は、「3週間後に発注し、配達はそれ以降となる」 という条件で、いつもより2割安い価格であらかじめ購入客を募っておいたのです
開始からすぐに、ジャンジャンと注文が入りました、しかも高額品ばかり
これなら、資金力も倉庫のキャパも、売れ残るリスクも一切ありません
なぜなら、メーカーに発注をかける際には、すでに全額入金、大量に商品が入荷しても、すぐにお客様にお届け、出荷するわけですから
そしてメーカーへの支払いは翌月、こんなにおいしい商売はありません
ただメーカーにとっては、数量限定とも謳っていない上に、弊社がすでに売り越ししているという事は、断るわけにもいかない
先に述べた好条件 「マット通常の2割引き、フレームはタダ」 には、メーカーにとって 「粗利益率の低下」 というリスクがあります
メーカーは、本企画を数か月おきに行って、徐々に処分していく考えでした、それならば利益率の低下はそれほどではありません
でも、弊社が発注をかけた量は、「もともと処分の対象だったフレームの数より多かった」
メーカーは処分しなくってもいいフレームまで、タダでつける羽目になりました
つづく