ベッドに限らず、ショールームを持つメーカーが、そこで行う 「メーカー直販」 ほどおいしいものは無いのでしょう
メーカーが小売り店をすっ飛ばして、一般のお客様に販売する
買う側にしてみたら、「小売り店を通すより安いのでは」 という淡い期待感
まぁ実際は安くないけど、行ってみりゃわかります
ただ時々、なんでメーカー直販で2割引きやねん 新井家具で買ったら4割引きだったぞ、もっと安くなるはずだ
という、ありがたくない言葉をメーカーショールームで話され、メーカーから 「新井さん値引きしすぎですよ」
という注意があったりします・・・・ でもって場合によっては、その方には4割引きで販売不可となり、揉めちゃう
「しゃべっちゃあダメ」というルールは守ってくださいね 気持ちはわかるけど
話を戻すと、メーカーさんは我々小売店に商品を卸しているわけです
家具屋の規模や販売量によっては原価率は変わりますから、あるメーカーの場合40数%~65%くらい
平均55%としても、それでも十分儲かっているわけで、それが2割引きで売れる、つまり80%なわけです
メーカーにとって、こんなにおいしい商売は無い
メーカーの知名度がだんだんと上がってきて、メーカーショールームでの直販の割合が増えてくると
このおいしい商売がやめられなくなります
「なんか家具小売店に頭下げて、場合によっては値切られて平均55%で卸していることが馬鹿らしい」 と感じるようになる
すると、このおいしい商売を邪魔する奴が段々と目障りになってくる
その目障りな奴とは そう大幅値引きする家具小売店です
だって40%引きされたら、直販2割引きが売れなくなっちゃう
じゃあお邪魔虫は排除しろー ・・・と原価率をバーンと跳ね上げる、例えば1.6倍くらいに・・・
すると、ウチ・・・・・じゃなかった(笑) その大幅値引きの家具店は、値引どころか実質そのメーカーを販売することすら難しい
ところで・・・そうした流れを見ていた他の小売店の反応はというと
「あぁ、安売りしたらウチも原価率上げられて、商売できなくなる」 と恐怖し、いい子ちゃん価格の2割引きに・・・
こうして、メーカーの利益と平和は守られ、「どこで買っても2割引き」 という事になるのでしたぁ~ めでたしめでたし
ちょっとまってくれ 必死で努力して大幅値引きして売り上げを造り
そのメーカーの知名度とブランドバリューを上げることに貢献し、ショールーム直販できるまでに育てたのは
我々小売店じゃあないのかい 勘違いすんなよ
しかし、情けないのは「原価率上げられる」 と尻尾振ったポチみたいな家具屋 いやポチに失礼か(笑)
でも弊社は逆に、これでより深く、より高度に知識や情報を研究、吸収し、こんなクズブランドなどに頼らす゛とも
逆に売り上げが挙げらる様になった そういう面では感謝しています
七回生まれ変わっても許さへんけどね
でも高く買わされるお客さん、かわいそー