昨日書いたブログ 「欠品という事にしておこう」 を書いていて、ある事を思い出しました
すぐにブログに書くとお客様にご迷惑が掛かると考え、数年書くのを控えていましたが、書いちゃいます
お客様が商品を指定してお買い物に来店されました、弊社価格をご提示すると 「購入します」 とお客様
実は弊社そのメーカーを 「買ってはいけない」 と常日頃ご説明しているメーカーなのですが、お客様の御意思は固くご購入
もちろん弊社も商売ですから、問題ございません そのお客様によると、他店価格より弊社の方が安かったとのこと
早速メーカーに発注をかけました、すると 「長期欠品で数か月かかる・・・」
仕方ありません、お客様にそのことを告げると 「えっおかしいな・・・他店ではメーカー在庫ありで即納可と言っていましたよ」
・・・なるほど メーカーは常日頃に我々が 「買ってはいけない」 とご説明し、相当数のお客様をお救いしている
それでいて、いざ売ろうと思えば安く販売することができる
そのことを知っていて、弊社にいやがらせしているのかも それとなしにお客様にそのことを告げると
残念そうにされていましたが、いったんご自宅に帰られました
あまりに申し訳ないので、再度メーカーに連絡しましたが 「欠品中です」 と回答は変わらず・・・
ところが、その後急転直下、事態は大きく動きます
お客様からお電話があり、「もう商品はすぐに入荷するので、○○日に配達してください」
・・・・どうやらお客様、メーカーに直に電話を入れたみたいですね
どんな事をおっしゃったのかはわかりませんが、天下のクズメーカーも、実は小心者
その後、欠品で数か月かかるはずの商品は、3日ほどで弊社に入荷してまいりました
その後、弊社への風当たりがさらに強くなったことは言うまでもありません
問屋から何から、圧力かけまくって 「新井には提供するなぁ」
こうしてメーカーのブランド利益は守られ、お客様の利益は損なわれていくのでありましたぁ~