本日お客様とこんなやり取りがありました
「新井家具さん、安いと思っていたけど、よその方が安かったです」
「あぁそうですか、どこの家具屋さんですか」
「○○家具の店外催事です」
詳しく尋ねてみると、他の品は額面通り弊社の方がかなり安かったが、催事の超目玉品が限定で10セット
と銘打たれて安かった・・・とのこと
表現は悪いですが、いわゆる客寄せとか、撒き餌と呼ばれる手法で、特別に一品か二品のみをメーカーと交渉して
家具店も採算度外視で販売し、その一品が安いことであたかもセール全体が安いというイメージを演出するための品です
価格を聞くと、99800円 と確かに安い
「わかりました、じゃあ弊社は95000円 でどうですか」
「えっ 対抗してくれるんですか」
もちろん先方も採算度外視で販売している目玉商品ですから、それをさらに下げて販売するのは弊社でも厳しいです
しかし対抗が可能であれは全力でそうしますよ
そんなことして大丈夫なんですか
お客さんに心配されちゃいました
大丈夫ですよ ウチはこんなスタイルを20年くらい続けてますから