普通、家具店がどこかの会場を借りて店外催事を行う場合、仮に開催を3日間とすると
その前日の昼からと、開催後の翌日の昼過ぎくらいまでは、搬入と撤収作業に充てられます
もちろんタダでは貸してくれませんから、開催日と合わせて合計4日間の会場賃貸費用を払わねばなりません
イベントが成功して売れれば問題ありませんが、ここのところどこもかしこも店外催事は不発
あるところが行ったベッドの店外催事は、決していいと言えない前年の40%程度しか達成しなかった 半分以下
完全に赤赤赤赤赤・・・・・大赤字です お~まいがー
でも昨年の実績として数字に組み込まれているから、止めるにやめられない
…となってくると経費を切り詰める、最近の催事は開催日当日の早朝5時とかに搬入、撤収は最終日の深夜に行うそうです
むろん駆り出されるのは、メーカーの営業マンですから、彼らから愚痴が聞こえてきます
「売れもしないのに、止めればいいじゃん 次から参加したくない」
朝5時からエッチらオッチら 重たい搬入と設営、疲れ果ててそのあとすぐに満足な接客できるのでしょうか
やっと終わったと思ったら、今度は深夜まで撤収・・・・・それで40%しか売れない
もちろん営業マンには、早朝出勤、と残業の手当てが付きますから、その分は商品納入価格に上乗せ
当然ちぃ~とも安くないから、売れない メーカーも協力しなくなる もう先はないですね