前にも書きましたけど、会社が形態のGPSで営業マンの行動を監視している
そこまでしないといけないんでしょうか
自分の部下をそこまで信用できないのなら、私なら廃業しますね
時代も違いますけど、私も修行時代、外商で外回りしてましたけど、車にゴルフクラブ積んでおいて
仕事中打ちっぱなしに行ったら、部長が先に来ていて 「25球だけにしておけよ!」 と容認されたもんですが・・・
成績上がらん、上からガミガミ言われる、給料上がらん・・・おまけに監視される
辞めたいと口にするものもありますよ・・・まぁ辞めてもらうためにしている・・・のかもしれませんが
営業の仕事も、個人の裁量でできることが少なくなり、いちいち上の決済を仰がなくてはいけない
規制だらけで仕事が面白くない・・・
弊社で今働いている、元メーカー営業マン達も、前職時代はありとあらゆる知恵を絞り、裏技を駆使して
ウチに破格の値段で納入てくれたものです その代わり、営業マンのお願いもずいぶんと聞き
お互いの売り上げを伸ばしたもんです・・・
その頃の営業マンはイキイキとしていましたけどね・・・今と違って
話のついでに、裏技のほんの一例を・・・(今はできなけど)
普通に交渉しても絶対に値下げしてくれない超人気商品、例えば一個原価が10万円とします
これをメーカーがまず弊社と違う家具店、仮にA店とします、A店に一個納品します
納品といっても、品物はメーカー倉庫から動かさず伝票上だけ納品したことにします
A店の支払いは早くても翌月の支払日ですから、それまでに返品されたことにすれば支払いに計上されません
さて伝票上だけ返品された人気商品、もちろん倉庫から一切動かしていないから新品未開封品です
これをアウトレット品として1万円にしてもらいます、そのかわり同じものを同時期にあと4枚 計五枚仕入れます
新品の1万円 と 10万円で仕入れた4枚 トータル 5枚で41万円
まともに仕入れるより18%も安く仕入れられます、前述のように人気商品でヨソは安く販売できない
でも弊社は18%よそより安くできるわけで、5枚くらいすぐ売れます
これを数種類の商品で行うと、すぐにメーカー営業マンの成績が数百万円ほどアップする・・・という寸法です
・・・・・そんなことしてメーカーは損しないのか
メーカーもどの品も一律の利幅を取っているわけではありません、とりわけ人気商品というのは
安くしなくっても売れる・・・ということで、他の品より利幅は多く設定されています
今のように利益率を事細かに上司がチェックしたり、ということが少ない時代、しかも全体で見れば
うちが数百万くらいを18%安く仕入れても、大した影響はありません
それに便宜を図ってくれる営業マンには、こちらもお返ししますから、そっちでも利益は補てんできますよね
まぁ大なり小なり、数字を稼いでいる営業マンは 「裏技」 を持っていましたね
当時から成績不振で、売れない売れないと嘆く営業マン
「正直なのもバカのうち」 というところでしょうか
まぁこれらの話は酒席で、営業マンが戯言で話してくれたこと
本当にそれを行っていたのかどうかは知りません、知りませんが弊社はあくまでも 「善意の第三者」
安く仕入れて、安く売ることができたのは事実、それでいいと思います
かなり話がそれましたが、もっとのびのび営業させてあげてくださいよ