Aを売ってもいいし、Bを売ってもいい
AもBも同等品質、どちらを販売しても大局に影響なし・・・・・そんな商品の場合
我々がどちらを販売するのか 最後はやっぱり人間力、営業マンの頑張りです
「あぁあの営業担当は頑張ってくれているなぁ」 とか 「前に無理を聞いてくれた」 とか
そうなると 「同じ売るなら、あいつのメーカーの商品を・・・」 となるのは当然こと
しかし、そうした便宜や頑張りを一切見せず
事もあろうに私に 「新井ベッド館の担当は楽でいいです」 「な~んにも提案しなくっても、数字を挙げてくれるので」
こんなことをシャ―シャ―とぬかす・・・もとい話す営業マンがいました
口ばっかり 「今度〇〇しますね」 「今度は〇〇を提供しますね」・・・・・・しかし待てど暮らせど、アクションがない
そこで、私の号令のもと 「売らない( そのメーカーを)キャンペーン」 を展開しました
効果てきめん 月の支払いが300万円ほどありましたが、90万円ほどに激減
するとようやくお尻に火がついたのか 色々と動いてくれました
まぁ取引している以上、同志だと思っていますから、ギリギリ間に合いましたね〇〇さん
「売らないキャンペーン」 永続してやろかと思っていましたが・・・・・
まったく湿った炭に火をつけるのは骨が折れますねぇ~