名より実

弊社のセールのネーミング

「メッチャ割セール」 とか、その前は 「あほほど買うてきたセール」  とか、コテコテの大阪弁丸出し

これは、変に格好をつけずに、大阪商人の  「ええもんを安う売ったら、ぎょ~さん買うてくれはる」

という考えをそのまんまタイトルにしたもので、自分では結構気に入っています

この前、大阪のご出身で、関東に引っ越されたお客様と店頭でお話ししていて、面白いお話しを聞きました

久しぶりに大阪に帰ってこられ、大型ショッピングモールで買い物をされたらしいのですが

ショッピングモール内の、洋服屋さんやお洒落なショップの店員さんが

「只今の時間  全品30%びきぃ~」  と店頭で叫んでいたり

店頭の品が、「半額」 とか 「何割引き」 とかデカデカとプライスカードに書いてある

関西のモールなどでは、しょっちゅう見るこの光景が、関東では皆無らしく

プライスカードなどにも、デカデカと値引き率が書かれたりしていないとか・・・・・・・あくまで上品

「安くなっているから買いに来たのではなく、たまたま商品が安くなっていただけ・・・・・・」

・・・と言う感じが好まれるのでしょうか

よく言うのが

知り合いが、何か新しいものを買ったのを見かけると、関東の人は 「どこで買ったの」 と尋ねるけれど

大阪の人は 「なんぼしたん (いくらで買ったの?) 聞くそうです  はい私もそう聞きます(笑)

関西でも、神戸の方とか行くと、ちょっとだけ違うようですが

25年くらい前、私が修行時代、別の家具店で働いていた時、そこで婚礼タンスを買っていただいたお客様が

配送時に、〇○家具の社名の入ったトラックでは来ないでください」  って言われました

何のことかと思っていたら、「ご近所にはデパートで買った事にしているから」  

兵庫県では有名な高級住宅地

何のことは無い、デパートより〇○家具の方が、かなり安かったわけです

でも、ご近所には 「高いけどデパートで買った」 事にしたかったんですね

そのころの私は歩合制の給料体系、高額のお客様でしたから、「〇○家具の看板のどこが不服なんじゃ~」

なんてゆうプライドはみじんもありません

ぇっ・・・・・これが今、新井家具で同じことを言われたら、どうする

・・・う~ん・・・・・・やっぱり同じでしょうね、 「名より実をとれ」  です

それに、そんなチンケな事で無くなるようなプライドなんて、ない方がましですからね

話しを元に戻すと、関東と関西のこうした違いを聞くと、弊社のコテコテの大阪商法が、はたして東京で受け入れられるのか

何時も思います

ネットでは関東圏のお客様が、ダントツに多いんですが、また違いますからね

もし仮に弊社が東京出店したら・・・・・・スマートに、上品に・・・・・なんてことはできません

あくまで泥臭く、コテコテ大阪流商法がどこまで通じるか、試してみたいですね

何時出店するの    予定は未定です(笑)

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!