戦略に乗せられて・・・

今時どこの街角でも見かける 「フリーペーパー」  名前の通り、無料で配布される小冊子です

発行者の収入源は、中に掲載されている企業(飲食店などの) の広告料です

これを最初に立ち上げた時の話しが面白く、興味深いんです

フリーペーパーのアイデアを最初に思いついた編集者は、さっそく掲載してもらう企業を募るため、靴をすり減らして

営業に回ったらしいんです

・・・・・でも、フリーペーパーなんて無かった時代、いくら熱心に営業に回っても、けんもほろろ

そんなもんいらん   全く取り合ってくれなかったらしいです

あげく 「宣伝効果が見確実なものにお金はかけられない」  とハッキリ言われたそうです

並の人間ならば企画倒れとあきらめるのでしょうが

この人は違いました   「お金は出せない」  と言うのなら、タダでいいです  ビックリですよね

そして誰もが知っている有名 牛丼チェーンや、ハンバーガーなどのファーストフードチェーンに

「タダです」  と営業したところ

「タダなら」 と言うことで、超有名企業がこぞって掲載を希望してきたそうです

ボランティア  やけくそ  いいえ違います、ここにしたたかな計算があったんです

さて、有名企業の広告がたくさん掲載されたフリーペーパーがいよいよ発行されました

そしてそのフリーペーパーを持ち歩いて営業をかけると・・・・・・

「ほぉ~ あそこも(有名飲食チェーン) あそこも(有名ハンバーガーチェーン) も広告を掲載しているのかぁ

「これはさぞかし広告効果が高い雑誌なのかもしれない」  

そう考えて、他の有名、無名企業が広告掲載を希望してくるようになったらしいです

・・・・・面白い話ですよね   でも私はこのことに裏にあることを、つい考えてしまいます

超有名企業の広告をタダで掲載し、おそらく何回かフリーぺーパーを何千、何万部? 発行、配布したわけです

構成も考えたでしょうし、広告だけでなく記事も必要なので、お金かけて取材もしたでしょうし、ライターにギャラも発生したでしょう

広告料はタダなので、それらにかかった経費は、大損しているわけです

・・・・・ということは、「あの有名企業が使っているのなら・・・・・」 と安直に考えて、後発に広告掲載を決めた企業は

先行掲載の企業の分の広告料を払わされている 事になります

そして、このフリーペーパーはもはや、わけのわからないものではなく

「あの超有名企業も、そして多くの有名、無名企業もがこぞって掲載を希望する、有名で優良な広告媒体 になりえたわけです」

どこの馬の骨かわからないフリーペーパーならば、例え広告料 1万円 でも要らない

でも、上記のあとなら   10倍? 10万円でもありがたがって掲載する・・・・・

つまり何が言いたいか

有名どころが採用している =  有名 良質である  とは限らない

あれ  なんかどこかで聞いたことありますよね

まぁこのブログを読んでおられる 賢明な方々においては

巧妙な戦略を見抜いて、無駄にお金を取られてる・・・・・ なんてことは無いでしょうね  多分

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