マットレスの保証期間について書きます
通常、私の知る限りベッドメーカーは、マットレスの保証期間を「二ヵ年」と定めています
(ドリームベッド、サータ、日本ベッド、シーリー、シモンズなどなど)
ただ中には、「保障期間10年」 もっと凄いのは 20年以上の保証期間を謳うメーカーもあったりします
・・・額面どうり受け取れば、通常10倍以上の保証期間、と言うことになります
10倍と言うと・・・
マットレスは他の家具類に比べ、クレームの少ない商品で
お届け時に破れている、汚れているなどの初期不良が無ければ、お届け後お客様からクレームのお電話をいただく
ことはほとんどありません
稀に保障期間である二ヵ年の間にいただくクレームは、「マットレスのへたり」が99%ほどを占め
この「へたり」の原因のほとんどは、鋼鉄のワイヤーを焼き入れ処理したバネが原因ではなく(極端に細いものは除く)
内部の詰め物、ウレタンや綿などが偏っておきるのです
しょせん人間の作るものですから、何千枚と作るうちの何枚かは詰め物の固定が甘かったり、ポケットコイルなど
の場合、バネを包む袋どうしの接着が甘かったりすることがあり、それらが原因で本来の使用期間を全うせず
へったってしまうのです
ついでに言ってしまうと、ハッキリと言って、どんなに高品質なウレタン、綿などでも
20年以上もヘタリ、変形しないものなど存在しないということ
ですから、我々の常識として「20年以上の保証のマット」というのは「20年間書き続けられるボールペン」とか
「20年間走り続けられるタイヤ」 の様なもので、「寝ない、書かない、走らない」事が前提の保証なのか
と、勘繰ってしまいます・・・
疑問をそのままにしないのが、新井家具の良いところ
長期保障を謳う家具店さんに問い合わせてみました
メーカーからの回答 (メールによる長文ですので、要点だけを抜粋します)
① ウレタンなど詰め物のヘタリは保障の限りではない えー???
ローテーションによって十分詰め物による「ヘタリ」は回避できるので、保障は適応外・・・だそうです
(確認しませんでしたが、と言うことは上記した、製造時の不良によるヘタリも対象外?)
② 内部のバネが規定の数値以上に変形、ヘタリがあったと認められた場合、例え保障期間終了の一日前でも
新品と交換可能
側生地に包まれているマットレス、その内部のヘタリの原因が「詰め物」であるのか「バネ」にあるのか
どうやって判断したら外側から見分けがつくの? の質問に対して
弊社までマットをお送りいただき、原因を調査いたしますとの回答
その際、原因が弊社にあった場合は送料を負担しますが、商品に問題が無かった場合はお客様の負担になる
検査したマットレスも基本、返却不可
ちなみにその検査とやらに立ちあうことは可能か? の質問には
「できない」とのこと・・・ じゃあ原因がバネなのか詰め物なのか、の判断は自分で確認できず
メーカー側に100%ゆだねるしかないわけね
そして最後に・・・こうも言われました
「20年以上保障する、ということと20年以上使える、というのは同じ意味ではないんです」
これって一番の問題点は、お客様が考えている「保障」 と メーカーが可能な「保障」に違いがないのか?
と言うことですよね
これから長期保障に魅力を感じて購入されるお客様、よ~く保障内容について確認された方が良いですよ
えっ 新井家具ベッド館では長期保障を採用する予定はないのか? ですか?
仮に当店がするにしても、上記の様な保障しかできないでしょうね
となると、数年して「思っていた保障と違う!!」 とかお客様ともめるのが嫌なので絶対にしたくないです
日本人は常識あるおとなしい人が多いので、揉めることがあっても
約款をたてに「保障の対象外です」 と突っぱねれば、素直に引き下がる方がほとんどでしょうが
やはり、そうではない方もおられ、何件かの方には無償交換を行わないといけなくなると思います
すると、やはりリスクは分散しないといけないですから、販売価格にはじめから上乗せして
割高販売しないといけないと思います・・・・・あくまで当店が行った場合の私の考えですが・・・・・・・・