もう二度と・・・

「もうあそこには出前頼まない」

ウチのスタッフが怒っていた

どういうことかと聞くと、もう20年くらい前から数人が週に2回くらいのペースで昼食を出前してもらっている

ご飯屋さんに対して怒っているという

その日午後一時ごろに出前を頼むと、少し強い口調で 「出前は11時半までに注文して貰わないと困るんです」 と言われたらしい

こっちはまともな時間に昼食をとれるような仕事じゃない とスタッフは怒っていた

これはスタッフの言うとおり、客商売なんてそんなもの、例え食事中でも電話一本掛ってくれば対応しなければならない時もある

そもそも12時きっかりに昼食が取れること自体珍しい事

先方も余計な事を言ったものだ・・・・・

不思議なもので、ひとりが怒って出前を依頼しなくなったら、他のスタッフもしなくなった

仕事が遅くなったときなど、私が数人を連れて月に1度くらいのペースで一杯飲みに行くこともあったが

それも無くなった、恐らく今後も足が向くことはないと思う

先方にとって、年間で数十万円の売上損出

職種が違うから単純ではないけれど、年商で比べるとウチと先方では100倍以上の差があると思う

比率から言うと、仮にウチの規模で換算するとウン千万円の売上損出となる

 とんでもない

要は言い方に尽きるとおもうんです

せめて 「出来たらで結構ですので、なるべく出前は11時半までにお願いします・・・・・」

こんな言い方だったら逆にこちらも 「あぁそうか、出来るだけ協力しよう」 となるのに・・・・・

我々もくれぐれも言葉には気をつけたいと思います

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!