時折、おもしろい事をおっしゃるお客様がおられます
お電話にてのお問い合わせの際、例えば 「腰痛に悩んでいるので、どのようなマットレスが良いのでしょうか」
とお尋ねなので、時間をかけてゆっくりと説明申し上げ、そのあと具体的には、(例えば)「サータ のノーマルボックストップが良いですよ」
と申し上げると、 「丁寧に説明して戴いてありがとうございます」 とここまでは良いのですが
「ところで・・・今説明いただいたマットレスは、新井ベッド館さんでも購入できるのですか」
一瞬、答えに戸惑ってしまいます(笑)
当たり前のことですが、我々家具屋に限らず、電気屋でも車屋さんでも、自社で商品を買っていただきたいから
一生懸命にご説明するのであって、例えばトヨタの営業が 「いゃあ~ 日産の車は素晴らしいですよ、是非お勧めです」
なんてことは、売り込みに行った先で、口が裂けても言わないのである
いや、まだウチで売っているのかを確認されるお客様はまだ良いとして
時々、先ほどと同じ時間をかけてご説明後
「ところで、そのマットレスの現物はどこに行けば見れるのですか」 と尋ねられるので
「お客様がお住いの地区だと、○○家具や○〇に展示されていると思いますよ」
とお伝えすると、なんと
「いゃあ~ ご親切に色々と教えていただいてありがとうございます、明日にでもそこにいって購入してこようと思います」
もちろんそのお客様は、悪びれた様子も、こちらをおちょくったりしているわけでもなく、悪意も感じられません(笑)
いえいえお客様、 その品は、弊社では○〇円で販売しており、間違いなく先方で買うより○万円安いですよ
と申し上げると、 「えぇっ 御社でも販売していて、その上安いんですかぁ」
こんな調子です(笑)
弊社のことを、よく繁華街にあるような ○〇無料案内所 か何かと勘違いされているのでしょうか
まぁ、あれは実際には 「無料」 ではないんですけどね(笑) ベッドの無料案内所(笑)
ですので最近私は、なんとな~く上に書いたような雰囲気をお電話口で感じた時には
「弊社超特価は○〇円です!」 とか 「弊社の他店圧倒価格は、お手数ですがお問い合わせください」
とお話しするをようにしています
ホントに少なからずあるんですよね 面白いです(笑)