仕事で遅くなったりした時などでや、スタッフとミーティングをするときなど
みんなで一杯飲みながら、鍋を囲んでなんてこともちょくちょくあります
昔のように、今からミナミだ祇園だ~ と繰り出すこともめっきりと 減った昨今
もっぱら安く済ませることができる 「家飲み」 が増えました
そんなとき、我々の味方が近くにある スーパー ラムー
一言で言うと、安い 食材にもよりますが
4~5人分くらいの鍋の具材を買い込む最、他のスーパーと比べ2割以上は違うこともあります
ちなみにこれまた近くに、違う系列の激安スーパーがありますが、ラム―と比べて雰囲気がなんとな~く暗いのと
早朝にそのスーパーの前を通ると、色々なダンボールが山積み
その多くが中国語と韓国語が書かれています
私はできるだけ、中韓の食材は口にしたくないので、そこではもっぱら生鮮食料品以外のものを買うことにしています
その点、ラム―は国産品も多く、重ねて言いますが安い しかも店内は明るい
一発でファンになってしまいましたが
私も商売人の端くれ、異業種ながら客層、客単価、来店数、店内の商品配置など気になりまして・・・
休日に色々と調べにいった事があります (何か我々の店舗においても参考になることが無いかと)
ここでは詳しく書きませんが、いやぁ~色々と参考になりましたね
ちなみにラム―さん、全ての品が他より安いのか というと、決してそうではありません
生卵は意外と高い・・・・・というより他が安すぎるのか(笑)
生卵のように消費速度の早いものは、客寄せとして採算度外視、ひとパック88円とか
何千円以上お求めいただければ、ひとパック1円とか、よくありますよね
でもラム―の場合、総じて全ての品が安いので、わざわざ生卵を客寄せの目玉にする必要がありません
いわば全てが客寄せ品になっているわけですからね
弊社が 超目玉 限定○枚 国産ポケットコイル 1万円ポッキリ とかしないのも、ラムーと同じ理由ですね
それともう一つ、ラム―が改装工事を行い、その後リニューアル セールを行った際
よくお客様から弊社におっしゃられることに対して、初めて買う側の立場の気持ちを理解することができました
それは何時も115円で販売している飲料水が、リニューアル特価で112円 になっていたのですが
な~んだたったの3円しか安くなっていないのか と思ってしまったのです
しかし、はたと考え直してみると、その飲料水は他のスーパーだったら、どこでも138円で売っているんです
「もともと安く販売してるものが、さらに安くなったありがたい」 と私は最初考えませんでしたが
弊社もお客様によく同じことを言われます
他店では63000円を下回ることが無いマットレスを、弊社は何時も49900円で販売していますが
今だけキャンペーンで47400円 とお客様に告げると
「な~んだ2500円 (5%)しか安くなっていないのか~」 とおっしゃられたのですが
それと同じですね、買う立場からすれば、他店がいくら63000円であろうと、例え10万円でも
弊社で49900円 で買える、と理解した瞬間から、もはやそれは 「当たり前の価格」 となってしまうということです
逆の立場で初めて理解できました
加えて面白いのは、通常20万円ほどで販売しているマットが、キャンペーンで今なら19万円になります
と告げると、そんなに安くなるの~ とお客様・・・・・・・・・・・・はい、もう理解されている方もおられるかと思いますが
そうです 先ほどの49900円 → 47400円 も 20万円 → 19万円 値引き幅は同じ5%なのです
いゃ~ だから商売って面白いんですよね