少し前から弊社は、他店さんの売上を奪い取ることをやめました
いえ、もちろん商品が成約に至るまでの過程においては、弊社でお求めいただくべく最大限の努力はいたしますが
ここで言う 「奪い取る」 とは、すでに他店さんで成約済みのお客様を横から頂戴する、という行為のことです
以前は、それこそシーツ一枚、枕カバー一枚を求めにご来店いただいたお客様でも
その口から 「ベッドは最近〇○で買った、来週に届く予定です」 というお言葉がでると
「じゃあそちらをキャンセルして、弊社から購入して下さい」 とお願いし、超特価提示させていただくと
大抵はご提案を承諾され、キャンセルそして弊社にて購入いただくという事が何度もありました
他店価格に比べて、2割以上お安い事も珍しくなく、当然の事とも言えなくもないのですが
中には 「先方に申し訳なくて、電話するのも気がひける」 とおっしゃるお客様もおられ
その場合は私がお客様に変わり、キャンセルの電話をしたこともありました
しかし、今後そこまでの事はしない方が良い、というある人の助言を受け入れ、やめるようにした
ここ数年で3倍近くに伸びた売り上げ、数年前と今とでは市場に与える影響力が大きく
「他店から取った売り上げよりも、恨みを買うリスクの方が大きい」 というのが「ある人」 の考えでした
そしてそれ以降、そういった行為は控えていたのですが
ここ最近、二件ほど他店をキャンセルして弊社にてお求めいただく、という事例がありました
対応した弊社スタッフによると、お客様の方から 「このマットレスは新井ベット館ではいくらになりますか」
と問われたので 「〇○円です」 とお答えしたところ
お客様のお顔色が一変
「実は〇○家具で同じマットレスを購入し、今初めてその定価を知ったが、購入金額は一切値引きなしの定価販売だったことが今分かった」
そして何と、そのお客様が値引き交渉された際、「絶対に安いのでこれが最終の超特価です」 と販売員が言ったと言って
怒っておられました
定価販売って・・・・それはアカンやろ
いや、それなら超特価なんて言葉は出さず、これはメーカー希望小売価格での販売です
とハッキリ言えば良かったのでは
私の知る限り、どんなに値引きしない家具店でも10%から15%引き
安いところは25%引きで販売されています (ちなみにウチは35%引き)
これでは、たとえ弊社以外の家具店に、そのお客様が価格を尋ねられていたとしても、キャンセルになった可能性は高いと思います
もちろんスタッフは 「もう他店さんで購入されたのなら、そちらでそのまま購入されることをお勧めしますよ」 と申したそうですが
お客様の決意は固く(笑) 「新井家具さんの名前は出さず、決してご迷惑を書けませんので・・・」 とおっしゃりキャンセルされました
・・・・・まぁ仕方ありません、定価販売と35%引き、その差額は8万円強 なのですから
しかし定価販売って・・・いまどきデパートで買っても、もう少し値引きしてくれます
そんなことしているから、売り上げが激減していると噂が立つんです
タイトルにもあるように、この件に関してウチは全く悪くありませんからね