宣伝広告と聞くと、ほとんどの方はテレビのCМや新聞広告などを思い浮かべるでしょうか?
先日、あるものを製造販売する会社の専務さんとお話しする機会がありました
その「あるもの」とはホテルなどでも備品として使用する品なのですが、専務いわく
商品を売り出すにあたり、まず有名ホテルなどに採算を無視して、時には無償に近い価格で
提案するらしいのです (断っておきますがベッドじゃないですよ(笑))
「なんでそんなことするの?」 と聞くと、確かにそのときは損するけれど
その後、他に営業をかける場合 「この品は〇〇のような有名ホテルにも採用されている」
と話すことで、売上アップが見込め、そのうち逆に先方から「〇〇ホテル御用達の・・・」と
指定買いに来られるとか(笑)
テレビでもやっていましたが、広告収入がすべてのフリーペーパーなども創刊当初は顧客がつかず
有名ファストフードチェーンなどに先ほど話したようなことを行い
結果、広告掲載の依頼が殺到したとか
有名ホテル御用達 = 高性能品 とも限らないのかもしれませんね (全部じゃないと思いますが)
しかし…どこかで聞いたような気が・・・「この品は高級ホテルの〇〇でも使用されています」