今からさらに売り上げを上げるには 意外と簡単だと思います
答えは 「何でもかんでも肯定して販売する」 ことです
今現在の弊社の販売方法は
お客様のお問い合わせに対して、「そのマットレスよりも、こちらのマットレスの方が良いですよ」 とか
「そのマットレスはダメです やめた方が良いです」 などと説明しています
時には 「じゃあ、買います」 とまでおっしゃるお客様にも 「いや、やめた方がいいですよ」 と説明する私に対して
「社長、もう買うとおっしゃってるんだから、そのまま素直に販売したらエエんとちゃいますか」 とスタッフに怒られたりします(笑)
そしてそのあと必ず 「じゃあ、そのマットがさらに優れているという理由は?」 とか
「ダメな理由は?」 「じゃあどんなマットレスがお勧めなの?」 というご質問をいただくことになります
また時として、御自分がお気に召されているマットレスを指定すると、怒られることもあります
どちらにしても、ご指定のマットレスをスッとそのまま販売するより、かなり時間がかかります
例えば、これをやめて問い合わせいただいマットレス全てに 「あぁ~良いですね最高です」 と肯定したとしましょう
話は早いです、後は価格さえお安く提示すれば、ご成約
そうすれば、店内での接客時間も20~30%時間短縮、メールやお電話での対応も量、時間ともに大幅短縮できます
時期にもよりますが、お客様の来店数が多くて対応スタッフが足りず、帰られてしまうケースも少なくありませんし
時々、メールやお電話での複数回のやり取りのわずらわしさで、「もう地元で買いました」 何て言うお客様もおられたりします
ですから 「何でも肯定して売る」 を実施すると、すぐに2~3割は売り上げが上がると思います
・・・・・しかし私の予想では、しばらくは上向いた売り上げもやがて尻すぼみになるのでは?
確かに効率を考えられば、良いかもしれませんが、それでは単なる 「ベッドを安く売る店」 になってしまい
本当にベッド選びに悩んで、ワラをもすがる思いで弊社の扉をたたくお客様の気持ちは、次第に離れていくと思います
ですから、我々はこだわりをもって、今のスタイルを続けていきたいですね
巨大な資本力の大手に我々の様な弱小店が立ち向かうのは、こだわりしかありません