以前にも書いたことがありますが、メーカーさんは定期的に営業会議を行います
大抵は平日の朝から晩まで、途中休憩をはさみ行われます
その時によっては日本全国からメーカー本社に営業マンを呼び寄せ、2日間缶詰で会議したりします
素朴な疑問
会議して売れるんですか 先日もウォーターベッドのお問い合わせがあり
しかも、ドリームベッドのホームページの不備から営業担当に急いで連絡する必要があったのに
「会議中」 の一言で連絡とれず (会議するヒマあったらホームページ更新しなさい)
イッラ~ってしました
また違うメーカーですけど、全国から何人も本社に呼び寄せて、缶詰会議するのに
一体いくら経費がかかるの?
全国各地からの交通費、宿泊費、人件費、時間のロス等々、その間の営業活動ストップのリスク
などを考えると、会議参加者10人として、一人5万円 =50万円
すいませーん
そんな会議するんだったら、ウチが500万円分の商品仕入れますから、50万円値引きしてくださーい
でもって、ウチがお客様にさらにいつもの価格から10%お値引きして販売する方が
遥かに有益だし、お客さんも喜んでくれると思いますよ
売り上げは会議室でできてるんじゃないんだ!現場でできてるんだ!