今回、正月休暇中のお年玉企画の一つに
アワーグラス Ⅰ (旧型) を超破格値でHP上にご提示しました
というのも弊社の場合 アワーグラス アールグレイがたくさん売れ、旧型で性能が下の アワーグラス Ⅰは
全く売れません、かなり前(といっても一年くらい) の倉庫にある在庫処分も兼ねて
お年玉大処分価格 シングルで79800円 送料税込み価格 をはじめ各サイズ超特価としたのですが
ほとんど売れませんでした
やはりアワーグラスを検討されるほどのお客様はクオリティーにこだわりがおありになるのか
お問い合わせにも 「Ⅰ」 がかなりお安くなっていますよ とお知らせしても
「いえ、アールグレイでいいです」 とおっしゃられ
逆にアワーグラス アールグレイ の方が年始に爆発する という現象が起き、スタッフ達も驚いていました
ホントに商売って解らないですね、だから面白い
先がわからないと言えば、年始にNHKで面白い番組をやっていました
ご覧になられた方もおられるかもしれません
先のブログにも書きましたが、スタッフ達と年末年始はセブ島で過ごし
ホテルのケーブルテレビで見たのが 「未来予測」
なんでも、近未来には膨大なデータに基づいてかなりの確率で未来予測、しかも個人レベルの行動での予測が可能になるとか
現在でもアメリカの警察でも一部取り入れられていて、犯罪が発生しそうなエリアをコンピュータに予想させ
そこを重点パトロールすることを繰り返した結果、検挙率と犯罪発生率が何十パーセントもアップしたとか
ということは我々の商売でも、来週は売り上げがどれくらい見込めて
例えば来週は アワーグラスが20枚 、サータが何枚、どこどこのフレームが何台 とか正確に予測でき
それに基づいて仕入れすれば、みんなそれなりに売れて倒産する会社も減るかもしれません
でもそれをヒマに任せてボ~っと見ていた私を含むオッサン連中は私が思っていることと同じことを言いました
そんなことが商売に転用できたら売り上げは上がるかもしれんけど
たぶん な~んにも面白ない
そう、売れるか売れへんか真剣に考え、真剣に交渉し真剣にお客さんに売り込み
時には失敗して売れなかったら、失敗からヒントを得て次の成功につなげたり
だから商売は面白いんですよね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カッコイイこと書いてますが、でも早くも南国が恋しい私・・・・・・