購入にあたり知っておいて得なこと 其の二

ベッドの販売は簡単ではありません

日々変化、進歩する技術、メーカーの使用変更、品番の変更などなど

「ベッドの専門家」を自負する我々でも勉強を怠ると対応できなくなります

ベッドばかりを扱う我々でさえそうなのですから、総合的に家具を販売しているお店の販売員が

ソファーにもダイニングにもタンスにもベットにも、オールマイティーに高度な説明を求めるのは

無理があります

特に専門性の高いベッドの場合、メーカーは各小売店に派遣スタッフを送り込み

その家具店のスタッフとして接客対応します、それを業界用語で「マネキン」と呼びます

家電業界は自らが何処のメーカーからの「マネキン」であるということを名札にキッチリ書いているようですが

家具業界は遅れているのか、そのようにしているところは無いとおもいます

・・・家具店を訪れて、こんな経験をしたことがありませんか?

「やたら同じメーカーのものを押してくる」 「違うメーカーの商品を見ていると、こちらにもっと良いもの

が・・・と知らず知らずに特定のメーカー品の場所に誘導される」

このような場合、「マネキン」である可能性が高いのです

彼らの給料体系にもよりますが、歩合出会った場合など、かなり偏った説明をする人もいるので

注意が必要ですね (それでもド素人のような販売員がつくよりはマシかも…(笑))

もちろん当店にも時折マネキンがやってきますが、我々が売り場で目を光らせているので

変な説明をする人には帰ってもらっています (過去に二人ほどやめてもらいました)

この繁忙期、スタッフ五名がフル稼働でも対応しきれない日もあり

メーカーからの派遣に頼らざるを得ない部分もあるのですが、それだけに頼るような販売方法は

今後もとらないとハッキリと書いておきます

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