AM 8:55 まず出社してすることはパソコンとポットにスイッチを入れる
シャッターを開け開店準備をする
女性事務員 吉川さんが書類を抱えやってくる 「おはよーございます」
AM 9;10 メールをチェック 今日もおかげさまでたくさんのお問い合わせが入っている
朝のコーヒーを飲みながら順次いただいたメールへ回答する
この時期ホットコーヒーがうまい
いくつかのメールに回答し終わったころ、本日一本目のお問い合わせ電話が・・・
単純に価格のみのお問い合わせや、「どんなベッドが良いのかわからない」
「自分はこう思うのだが・・・」 などなど内容は様々
中には電話上手、というのか聞き上手とでも言うのか、こちらの話を引き出すのが
うまいお客さんもいて、時には30分から小一時間に及ぶこともある
こちらも人の子、よく話しを聞いて下さるお客様には、かなり深い詳しい説明をしたくなる
顔が見えない電話だからこそ、出来るだけ簡単明瞭に話すように努めているが
聞いておられるのか聞いていないのか(笑) あまり反応のないお電話には
早々に切り上げたショ―トカットバージョンで対応することもある(ゴメンナサイこれ本音です)
AM 10:15 すぐ近くの倉庫へ行っていた、杉山、木下、小浜の三人がやってくるのはこのころだ
日々各メーカーから入荷してくる大量の商品の倉庫入れ作業、本日出荷する商品の
準備を終えてやってくる彼らは、朝からいい汗かいてる
しばし手を止めて彼らと談笑する、ウチは朝礼なんていう堅苦しいことはしないが この談笑が朝礼の様なもの、入荷した商品の情報や今日するべきこと、やってほしいこと
などなど情報の交換をする
AM 10:30 彼ら三人は売れた展示現品の入れ替え、プライスカード、商品の整理など
良く動いてくれる、随時かかつてくるお電話のお問い合わせ、メールの回答
など、本当はカウンターにずっと座っている方がよいのだが
つくずく自分は事務職には向かないと思う、小一時間もパソコンに向かっていると
集中力が切れてしまう、気分転換もかねて彼らの作業を手伝う
ところが手伝い初めて、10分もするとカウンターから声が・・・
「しゃちょー、お問い合わせのおでんわです~」
AM 12:00 朝、おなかいっぱい食べたはずなのに、ぐぅ~・・・「腹減った―」
スタッフの木下君、時には居合わせたメーカーの担当氏と外食に出る
良くいくのは「王将」 ちなみに昔やっていたCМで「ギョーザ一日100万個」
と言うのがあったが、嘘でなくホントに一日100万個売れているらしい・・・
何かの本で読んだが、一人前6個なのだから6で割り切れないのはウソだとのこと
・・・なんてくだらん話しをしながら昼食を取る
ほとんど毎日、私と同じメニュー、量の昼食を取る木下くんを「養殖」しているのは
実は私かも知れない・・・ごめん奥さん
PM 1:00 さあ張り切って仕事にかかるぞ―
昼食に出ていたときにいただいたお問い合わせに返答、回答していく・・・
PM 2:00 メーカーが商談にやってくる
商材は色々あり、時々によっても違うが
およそそのうちの7~8割は誰もがほしがる商品、残りの2~3割はハッキリ言って それほど欲しくないものだ
私は極力、全部仕入れるようにしている(もちろんメーカーによりますよ)
おいしい品ばかりつまみ食いすると、タダでさえ売れない残りの品は
さらにその「鮮度」を失う
だからメーカーはそうなることをある程度見越して、おいしいほうの品に価格を
上乗せしてくる
当たり前だ、私が逆の立場だったら絶対そうする
営業氏だって、こっちでチョろっと、あっちでチョロットと売り歩くより
バーンと一気に売り上げを作るほうが気分言いに決まっているし
納品だって一括ですむ
そのかわり値切る(笑)
親の敵か、鬼か悪魔か(笑) と言うくらい値切る
一括で安く仕入れて、ウチで振り分けて極端な話、おいしくない方の品は
原価を1000円とか100円とかにしてしまえば、何とでもなる
最終的には捨ててしまうこともある(笑)
もちろん商談の間にも、お問い合わせの電話がある
すると仕入れ交渉を杉山、木下、小浜に振る
最近、段々と彼らも「悪魔の仕入れ」を身につけてきた(笑)
時には横で聞いていて私が 「えげつなー」と思うことも・・・
PM 3:30 繁忙期である今は、平日でも来客が多い
お問い合わせの対応をメインにしている私だが、ご指名いただくことも多い
「東京からこのためだけに来ました」 とおっしゃられては
どれだけ忙しくともお相手しないわけにはいかない
この時思う、身体が二つあれば・・・私の場合体重は人の二倍近くはあるのだが
PM 5:30 接客すると時間が経つのが早い、閉店まであと30分
なぜかこの時間帯、駆け込みでお電話の問い合わせが殺到することが多い
「あぁ~、まだメールのお返事していない・・・」
でも結局、お電話の場合後回しには出来ないので、どうしてもそちらの対応が
先になる
「まだメールのお返事いただいてないのですが・・・」
また明日、お客さんから叱られる・・・
PM 6:00~ お店は閉店しても、まだメールの回答、ネットにアップする情報
仕事はいくらでもある・・・・・
それにしても、一日がアッという間に過ぎていく・・・
はっ早くビールが飲みたい・・・
・・・・・・と言うわけで、今現在PM 11:10 まだベッド館にいます
そろそろ帰って寝ます