当店の近くにコンビニが2軒ある
ランチを買いにいったり、収入印紙や備品を買いにいったりと2軒ともそれぞれに使い分けて来た
一方はオーナーもパートさんなどみんな明るくアットホームな雰囲気
もう一方はオーナーさんが暗く、愛想が悪い そのためかパートさんも左に同じ・・・・・
ただ問題は後者の方が商品力があって品ぞろえも豊富
まぁこれは前者のオーナーさんの責任とはいえない部分もあるのですが・・・・・
仮に明るくアットホームな方が無愛想な方のコンビニほどの品ぞろえだったら
ウチの人間は誰も暗い方にはいかないと思います
ところがある人に聞くと、「なれなれしく喋りかけてくるのがウザい、コンビニに愛想はいらない機械的に買い物したい」
などと言うへそ曲がりもいたりします(少数派でしょうが) そういう人は暗くて無愛想な方で買い物するということですね
そういえば先日お客様より 「安いのは十分安いので、もっと値段を高くしてもいいから配送のスピードアップとか
時間指定とかのサービスをもっとアップしてほしい」
というご指摘を頂き、「高くしても良い」 というご指摘は初めてなので面食らいましたが
その方に合わせて価格を上げてサービス面を向上させたとして、お客様方の支持を得られるか・・・・・・・
そもそも高くした設定価格で、そのお客様自体弊社でお求めいただけたのか
あぁ゛~ 考えたら夜も眠れません・・・・・・・・・・・それでも熟睡 アールグレイ! なんのこっちゃ
結局100%のお客様の要望をかなえることは非常に難しい、というか不可能に近いのかもしれません