安く売れるはずが無い その③

多くの時間と手間と経費をかけて、さぁ~売り出し当日です

暑いなか(寒いなか) ご来店のお客様のために冷暖房は欠かせません

施設使用料の中の 「光熱費」 によると1日当たり 19504円 の冷房代とプラス別途 電気、水道、ガス代がかかる

とあります

商品を綺麗に見せるためのスポットライト、意外と電気を食います

光熱費全てを合わせると概算で、1日25000円として × 3日  = 75000円掛ります

さてご来場のお客様に粗品を進呈、あるいは福引き抽選会など色々あると思いますが

粗品1個150円 として500個用意すると 75000円

お客様に楽しくお買い物頂くための、BGMや館内のアナウンス等、放送装置も別途費用がかかります

京都パルスプラザさん、ちゃっかりしています  1日レンタル費 5400円×3日 = 16200円

さぁ~ 接客販売にあたるのは、メーカーから派遣の応援販売員、もちろん自店のスタッフも5名ほど待機

各メーカー3人平均として ×5社で 15人

実際、催事を行っている他店さんは、彼らメーカーさんに昼食を提供しているようです

880円 のお弁当 プラス 「おーいお茶」(笑)  一人1日1000円 として15000円×3日 45000円

さてここまでの経費を集計してみましょう

会場費用   1711800円

宣伝広告費  1000000円 + 電話アポイント等の経費 

光熱費     75000円

粗品等     75000円

仕出し代    45000円
(飲食)

設備レンタル 16200円

目に見える経費だけでもここまでで 、約 300万円もかかっています

もう一度かきます  300万円の経費がかかっています

もちろん加えて、期間前、中、後 と多くの社員が駆り出され、人件費、会場と店舗や自宅往復の移動費等も莫大です

はたしてこれで採算が合うのか

はい  ここまでが目に見える部分でのリスク、経費です・・・・・・・しかしまだまだこんなものではありません

その④に続きます

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!