前回のブログに会場費だけで170万円超の経費がかかることが分かりました さて待望の その②です
次に大きな経費がかかるのは、宣伝広告費
なにしろ業界の注目が集まりますから、失敗するともの笑いのタネ、絶対失敗できませんですから宣伝にも気合いが入ります
そうですね、チラシ広告は10万枚 は撒きたいですね
チラシ広告1枚当たり7円×10万枚 = 700000円
顧客に対してはダイレクトメールを送付、お送りするお客様を絞り込んでも30万円以上はかかるでしょう
あとはフォローの電話作戦です、これだってタダではありませんし時間もかかります
数1000件のお客様に一軒一軒 「このたび京都パルスプラザにて、弊社が大売り出しを行います・・・・・・・」
大変な手間です
プロのテレフォンアポインターを雇うと高いですが、従業員がかけても同じで時間も経費も手間もかかります
通常業務をおろそかにしながら、ここでも 100万円超の経費がかかっています
スタッフ一人一人に、店外催事へのお客様誘店目標数や金額が設定されていますから
通常業務より、催事に集中しがちになりますよね (これについての弊害はまた後で書きます)
その③につづく